李香蘭(山口淑子)

市民のみなさまもよくお見えになる「まちなか案内所がばい」。
先日「何かでこのお店ば見てね~、来てみたかったけん。」とお見えになった市民の方から、幾つかのお話を伺いました。
そして、お客様の言葉をキーワードにネット検索をかけてみました。

「李香蘭」。 本名、山口淑子さん。
1920(大正9)年2月12日満州生まれ。ご存命で、現在87歳ということになります。
戦前戦中は、李香蘭として、中国、日本でも大活躍された国際的歌姫であり、女優。
戦後は本名:山口淑子として、日本でワイドショー「3時のあなた」司会者、そして参議院議員を3期務めた政治家。その生涯をドラマ化した作品も複数あるようです。
b0114493_17233655.jpg

(ネット上で調べただけですが…)はっきり言って、驚きました。
中国と日本の間で活躍された李香蘭(山口淑子)さんの、お父様 山口文雄氏。
この山口文雄氏は中国語が堪能で、南満州鉄道で中国語を教えていらしたそう。
この文雄氏が、武雄市北方町出身ということなのです。
中国人と民衆から信じられていた李香蘭さんが、ある時軍事裁判にかけられた時、戸籍が日本人と確認され、なんとか日本に戻ってきたという歴史があるようなのですが... 
李香蘭さんの本籍は???どこ?どこどこ?

この夏、山口尚芳氏のご子孫がルーツを辿り、武雄にお越しになるということがありました。ここまちなか案内所にも寄っていただいたようです。

李香蘭さんのルーツが、武雄にある。
これもまた、凄いことではないでしょうか。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-09-26 15:47 | お客様
<< 募集中!! 今週末は、バンコまつり。 >>