バカになる日

すごいタイトルですが... 
先日より、関係者の方にお願いして手配していただいた「映像」があり、まちなか案内所の中で時々流しています。
それは、昭和40年代後半から50年代前半にかけての武雄の様子。
映像には、武雄温泉春祭り、ミスさくらコンテスト、中町の綱引き、社交ダンスパーティー、フォークソングライブ♪
b0114493_15174837.jpg

この様子を観ていると、当時の賑わいに驚かされます。今のように、個人で楽しむ娯楽が少なかったことも大きいと思うのですが、この賑わいをみていると、お祭りが年に一度の一大イベントだったことが伝わってきます。とにかく群集の数がすごいのです!!!観客の皆様もひときわオシャレです☆

特に、目を離せないのが、...『仮装行列!!』
大人がこぞって、『バカになる日』。みんな、一生懸命バカになっていらっしゃいます。中途半端じゃないから面白い!観客もそうですが、ご本人たちが一番楽しんでいらっしゃる様子。大切なことですね。
地区対抗、職場対抗で競い合っている様子です。
どちらの地区かしら?
b0114493_15173243.jpg

市役所の皆様らしいです!! ↓
b0114493_15174154.jpg

おもしろいですよ~
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-02 15:29 | オススメ・イベント
<< 舞台 佐賀のがばいばあちゃん あしあと帳 >>