個人商店での買い物が好きな理由。

今日は朝から土まみれになっています。
というのも、案内所前の鉢を植え替えようかと思いまして056.gif

武雄市のレモングラス課から分けていただいたレモングラスの苗です。
『葉の売り物の無くなったけん、我がで栽培して稼ごーて思いよーろー?』
との声をお向かいのお店「陶芸愛好会つれづれ」さんからいただきました(笑) 
003.gif (バレタ!?)
b0114493_14545074.jpg

そして近所の種苗店へ花の苗を買いに行きました。
まず目に付いたのが、コチラ。
b0114493_14512861.jpg

「生姜種」「つくね芋」「白里芋」「赤里芋」
生姜を育てるなんて興味津々でしたが、案内所のプランターに、さすがに生姜は...あきらめました。
小さな苗に一際大きく見えるアネモネがキレイです。
b0114493_1457365.jpg

色々あって悩みましたが...結局今回決めたのは、小さな花を咲かせる『イソトマ』の苗。
ピンク、青、白の三色です。なんだかまだ小さくて、青々とした葉に心惹かれました。
b0114493_1562379.jpg

『この三色三個ずつ下さい。』 
するとそこに居合わせたおじいさんとおばあさんが寄ってきて、
『あんた、そいはなんね~?』
すると店のおばあちゃんが、
『そいは「イソトマ」て言うと。若っかもんには人気のあーとさ。年寄いにはあんまい人気なかばってん。』
『そーねー。わっかもんにねー。おいたちは、生姜とか里芋とかが合っとうもんねー。』
と、みんなで爆笑。

短い時間だったけれど、楽しい買い物ができました。
こんなあたたかい時間や人との触れ合いができる買い物。大切だなぁと思います。
個人商店は、楽しいですよ!!051.gif
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-08 15:06 | いろいろ
<< 開花情報満載!! 武雄の四季情報【春~夏版】 >>