カテゴリ:未分類( 45 )

中間地点

日曜日。 朝から雨が降り続いています...

そんな中、朝から宿のチェックアウトを済まされたお客様がお見えになりました。
時々、宿は出てきたけれども...まだまだ武雄でやり残したことがある~というお客様がいらっしゃり、大きなお荷物をお預かりすることがあります。
そんな意味でも、まちなか案内所は、『宿』と『観光』の中間地点でもあります。
b0114493_1111459.jpg

若い女性二人組みは、雨の中のほっかほかの温泉へ。
台湾からの親子連れは、8日間、北部九州をまわられるそうですが、その大きな目的が、『佐賀のがばいばあちゃん』ロケ地ということでした。

あいにくのお天気、目的の数箇所を限られた時間で有効に...ということで、タクシーを依頼
市内ロケ地のみということで、メーターではなく時間設定という配慮をいただいておりました。

足元の悪い中にも関わらず、武雄へ足を運んでいただきまして誠にありがとうございます。
楽しい時間をお過ごしになられたことを願ってやみません。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-20 13:42

ガラポン

b0114493_14582210.jpg

TAKEOぐるっとスタンプラリー
  お楽しみ抽選会の賞品がぞくぞく到着していますよ~  <(^0^)>
b0114493_14584871.jpg

「大当たり」から「ちょい当り」まで 空クジなしです!
b0114493_14592589.jpg

自転車、武雄観光かるた、ぬいぐるみ、・・・その他いろいろ
b0114493_14595253.jpg

うらやましい物、ちょっとマニアックな物、笑える物、・・・いろいろ

スタンプを5個集めて ガラガラ抽選にお越しくださ~い  !(^0^)!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-09 15:10

ガラポン

b0114493_16233757.jpg

「TAIZO+TAKEO展」のリーフレットの中をご覧下さい!

TAKEOぐるっとスタンプラリー ・・・ スタンプ5個を集めてお楽しみ抽選会にチャレンジしませんか!

スタンプは JR武雄温泉駅、武雄温泉新館、旧いわなが手芸店、武雄市文化会館、武雄市図書館、そして  ここ まちなか案内所「がばい」   に置いてあります。

抽選会場は まちなか案内所「がばい」です。

賞品は 折りたたみ自転車、電波時計、カットバンなどなど バラエティにトンでいます。


b0114493_1624931.jpg
さっそく小学生がスタンプ集めて ガラポンをガラガラ回しに来ました。疲れを知らない、めげない、元気な小学生・・・圧倒されっぱなし・・・
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-07 16:25

あしあと。。

b0114493_16474869.jpg


11月1日から始まった「TAIZO+TAKEO展」。
泰造さんにゆかりのある方々、観光客の方など、ここ数日たくさんの方が武雄に訪れてらっしゃいます。そこで、ここまちなか案内所では、武雄を訪れた方の「あしあと」を残してもらおうと、ポスターにサインを頂いております。一ヵ月後には、真っ黒になればいいなと。。。
上の写真は、4日間にわたってすばらしい朗読劇を披露してくださった、コズミックシアターの俳優さんです。
お客さん、ご近所の方々、ボランティアの方々、スタッフ、様々な「あしあと」を残しに皆様いらしてください。

b0114493_18152690.jpg

[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-06 18:25

芸術の秋

といえば・・・読書・映画鑑賞・絵画・音楽などなど挙げられますが、今年は武雄市の中島宏さんが、人間国宝になられたということで陶芸鑑賞はいかがでしょう!武雄では、センチュリーホテル横の陽光美術館で鑑賞することが出来ます。美術館はあまり行ったことが無いという方も、そう言わず^^お気軽に出掛けてみてはいかがでしょう。今なら佐賀県在住を証明するもの(免許書・学生証等)を見せると、一般(大人)1500円が→800円。学生(高校生以上)1000円→300円となります(小・中学生:無料)。中島先生の作品が、25点も展示されており非常に見応えのある内容となっています。私個人的に印象深かったのが、青磁で海に沈む夕焼けを表現されてて、見入ってしまいました。

陶芸鑑賞した後は、同じ敷地内にある日本庭園を鑑賞しながら、みふね茶屋でお茶したりと、ゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがですか?

b0114493_18414932.jpg


陽光美術館:0954-20-1187   午前9時~午後5時
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-03 18:36

モーターフェスタ開催!

b0114493_18293171.jpg


あさって 11月4日(日)、「がばい九州モーターフェスタIN武雄」が開催されます。

開催場所は、武雄競輪駐車場の特設会場です。九州各地から集まった国産ヒストリックカーや外車の数々が、多数展示されます。

AM11:00からは、武雄温泉楼門を皮切りに、武雄温泉通りをクラシックカーの数々が駆けぬけます。なかなか普段お目にかかることの出来ない車ばかりなので、みなさんお誘い合わせの上、出かけてみてはいかがですか?試乗も出来るかも・・・

参加者もまだまだ募集中です。

  
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-02 19:49

photo street

武雄温泉通りは、フォトストリートと化しています。
今日も、昨日も、その前も、きっと明日も...調整作業が続きます。
皆さんに楽しんでいただけるようなTAIZO+TAKEO展の実現の為に。
b0114493_17554979.jpg

b0114493_17555926.jpg

さぁ、私もこれから、まちづくりボランティアの仲間と写真掲示に出掛けます。
頑張ろう&楽しもう!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-30 18:00

『泰造と母』

★10/31 文中「コズミックシアタースケジュール」変更しております。ご注意下さい。

一ノ瀬泰造さんにまつわる本は幾つもありますが、母が息子を思う気持ちを綴った代表作はこちらではないでしょうか?このイラストは、泰造さんが小学生時代に描かれたもの。愛嬌があって子どもらしくて、とても素敵ですね。

『泰造 見てますか?』 一ノ瀬信子著 (窓社)
b0114493_13595463.jpg

お母様の、息子さんを思う・愛する・そして信じる切ない気持ちが綴られています。
b0114493_14313849.jpg 







印象的な言葉です。










今日は、TAIZO展関連イベントの一つをご紹介します。
コズミックシアターリーディングドラマ 
フリーランサー”泰造と母”
11月1、2、3、4日と連続四日間、武雄市内数箇所で上演されます。

~上演スケジュール~
●11/1(木)  10:30~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
          15:00~  まちなか案内所がばい
●11/2(金)  11:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館) 
          14:00~  まちなか案内所がばい  
          16:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
●11/3(祝)  11:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
          14:00~  まちなか案内所がばい
          16:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
●11/4(日)  10:30~  武雄の大楠(TAIZOゆかりの地をさるく)  
          14:00~  まちなか案内所がばい 
          16:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)  

自分で本を読むのとは、また一味違う、『朗読劇』です。
プロの『朗読劇』、楽しみです!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-28 14:12

TAKEO展へ向けて。

写真募集の資料送付の準備に追われていたのは、つい先日だったような。時はあっという間に過ぎて、もう来週からTAIZO+TAKEO展が始まります!

まちなか案内所のある、武雄温泉通りの幾つかの店舗はTAKEO展の展示会場となっています。市内の至る所で着々と準備が進んでいるようです。
まちなか近所某所。
b0114493_1812716.jpg

準備をしていると、『自分も写真を応募したよ。ここにはなかね~』と、中年の男性が自転車でいらっしゃいました。自分の出した作品を探すのも楽しみですね。

11月は、イベントがとにかく多い!TAIZO+TAKEO展とあわせて、毎年恒例の時巡り温泉祭も始まっています。
どのイベントに参加するのかチョイスに迷います...ね。
できるだけたくさん消化して、この秋は武雄にどっぷり浸かってはいかがでしょうか?
お待ちしております!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-26 18:18

武雄のくんち~温泉通り~

今日の武雄温泉通りの様子です。
写真でお楽しみ下さい☆
11am 上り馬   武雄神社へ向かっています。威厳がありますね。
b0114493_164017.jpg

手作りの栗おこわ。おばあちゃんの手作りです。
お孫さんに宛てた、温かいメッセージに心和みます。
b0114493_16455472.jpg
b0114493_16453524.jpg

商工会議所婦人部による、ふるまいぜんざい。
b0114493_1651223.jpg

大勢のお客様で賑わっていました。特に小さなお子さん連れの若いお母様が多かったです。
b0114493_16481374.jpg

4pm  下り馬を終えた馬も、ちょっと休憩?
b0114493_16534092.jpg

物怖じせずに馬に触れる子どもたち。なかなかこんなチャンスもないものね。
b0114493_1652153.jpg

賑やかな一日でした。
今日のまちなか案内所には、たくさんの客様がお見えになりました。ありがとうございました。
初めてお見えになった地元の方も多かったのですが、これを機会にまた来ていただけると嬉しいです。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-23 16:53