カテゴリ:いろいろ( 30 )

引っ越しました。

まちなか『がばい』日記は、引っ越しました。
ご面倒ですが、お気に入りに追加登録いただけると嬉しいです。

NEW!!まちなか『がばい』日記

http://blog.goo.ne.jp/takeomachinaka/

[PR]
by takeomachinaka | 2008-06-05 13:46 | いろいろ

空き箱で募金箱

今週末の武雄は、いろいろとイベントが目白押しです!!
田植え、運動会、総会...いろいろとお忙しい方々も、どこかで息抜きしてみませんか?

5月31日(土)は、
○映画『母べぇ』の上映会、
てんつくマンと食の体験塾
b0114493_16521935.jpg
6月1日(日)は、
楼門朝市を皮切りに、
うめ~ランド
水上おしくらまんじゅう大会とほたる祭り
...などなど... それぞれ思い思いの週末をお過ごし下さい016.gif














また、皆様にお知らせとお願いがございます。
5月2日~3日『ミャンマーサイクロン被災』(大型サイクロンナルギス)
5月12日『中国四川大地震』(M7.8) の、被災者支援の募金箱を本日設置いたしました。
先日お客様からいただいたお菓子の空き箱が大活躍です。
b0114493_16501097.jpg

皆様から集まった義捐金は、まちなか案内所が責任を持って支援機関へ届け救済に役立てていただきます。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

by  スタッフよもぎ
[PR]
by takeomachinaka | 2008-05-30 16:58 | いろいろ

テレビ君とテレビちゃん。

まちなか案内所には、二台のテレビを設置しています。
店内に一台、時々リュシウォンさんファンのお客様へ特別メッセージをご覧いただいたり、昔の武雄の映像を流したり、音楽を流したり活躍しています。

そして店の外の通りを歩く人へ向けて一台。こちらには、武雄がメインロケ地となったテレビドラマ『佐賀のがばいばあちゃん』を流しています。
通りの賑わせにもいいですし、通りを歩かれる方々が、時々足を止めドラマをみていらっしゃいます。特に、夕方には下校途中の小学生や中学生が歩みを止めドラマをみています。
b0114493_17194169.jpg

先日、島田洋七さんがお見えになった時、ご本人も立ち止まり見ていらっしゃいました。『四六時中流れよっけん、ばーちゃんのセリフ覚えてしもーたですよ。』と、お向かいさんからの声(笑)。私も...毎日流しているので、さすがにセリフも、ばあちゃんの格言も、間の取りかたさえも...覚えてしまいそうです!

今日は、そんな「屋外用テレビ」君が、ダウン007.gifついに、映らなくなりました...(涙)
今まで大活躍してくれた屋外テレビ君。人の足を止めてくれたテレビ君。どうも、お疲れ様でした。そしてありがとう。
ということで、屋内用テレビちゃんの活用方法も併せて、店内の模様替え!!!
朝からずっ~っと。お昼ごはんを食べるのも忘れ。店内用テレビちゃんが外を歩く方からも見えるように配置換えしました。
b0114493_16503058.jpg

『おっ?何かあってる。』と、一歩、店内へ入っていただけますように...
テレビちゃん、頑張れ!045.gif

by スタッフよもぎ
[PR]
by takeomachinaka | 2008-05-29 17:23 | いろいろ

武雄温泉休業のお知らせ

管工事のため休業のお知らせです。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
●元湯(5/20~21) ●蓬莱湯(5/17~21) ●殿様湯(5/20~21) ●家老湯(5/20~21)
★家族湯柄崎亭(10:00~23:00)と鷺乃湯(6:30~24:00)は通常通りです。


↓以下の記事もUPしました。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-05-16 16:32 | いろいろ

描いてくれてありがとう。

今日は朝からなんだか華やかな温泉通り。カワイイ高校生達が、画板、筆、絵の具を手に、スケッチをする姿が多く見受けられました。嬉しいことに、案内所を被写体として描いてくれた高校生も!!
選んでくれてありがとう。
b0114493_1725345.jpg


下地作り。この作業と色使い、ど素人の私は何をしているのか分かりませんでした...
b0114493_17202049.jpg

今日は今月末に控えた大会の練習ということ。本番は、被写体探しから4時間で完成させるそうです。集中して描いている様子でした。完成までもうすぐ?いやいやまだまだ...
b0114493_17232562.jpg


お昼も過ぎて案内所は日陰に入る頃。
『出来ました!雑だけど...』って謙虚な姿勢で見せに来てくれて...嬉しかったです。
とってもステキに描いてくれて、本当ありがとう。
b0114493_17274127.jpg


暑い中、お疲れ様でした。どうぞ、本番も頑張ってくださいね!
b0114493_17292543.jpg


by スタッフヨモギ
[PR]
by takeomachinaka | 2008-05-06 17:31 | いろいろ

ブロッコリー山

向こうに見える、『桜山』。
今の季節、武雄の山々の新緑の美しさといったら!!
自然の美しさには本当に感心させられます。
b0114493_15215152.jpg

若く、エネルギーに満ちて。
言葉では表現できない色。
必見です!

モコモコしていて、まるで... 
ブロッコリーみたい。
b0114493_15375190.jpg

オモシロイというか、
...オイシソウ003.gif

by スタッフヨモギ
[PR]
by takeomachinaka | 2008-05-02 15:53 | いろいろ

ガイアの夜明けのデスクの上に...

どなたかご覧になりましたか?
ガイアの夜明け~外国人観光客を呼べ~変わりゆくニッポンの名所~
(4月29日22時~TVQ)
発見してしまいました。

家族でひとつのテレビを囲んでいましたが、途中から、それも面々ながら鑑賞だったので気付いたのは私だけだったのですが...
『タケさん通信』最新号 (ピンク色の、馬場の一本桜が大きく一面に載ってる『タケさん通信』)が、テレビに出てました!チョットだけですが、すぐ分かりました。
地方の観光課か観光協会事務所のような設定で、デスクに着く案内人/役所広司さんの奥の方。『観光客が減ってきたな...外国人観光客に臨むか...』みたいなナレーションが入る場面です。

●再放送はコチラ。色んなヒントが詰まってました。
○BS-JAPAN   5月2日(金) 21時
○BS-JAPAN   5月4日(日) 9時

ホントだって~ ホントだってば~ 我が家族よ、再放送も共に見ようではありませんか!

by スタッフヨモギ

↓以下の記事も、夕方UPしました。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-29 23:31 | いろいろ

ご近所さんの支え

最近、温泉通りの店頭にお目見えしている、ノボリ旗
逞しく育って欲しい!!そんな思いを感じます。
b0114493_11302859.jpg




















今朝、まちなか案内所に、ご近所さんがお見えになり、『あんたんところものぼり旗要るね?飾らんね?要るなら貸すよ~』との声。早速お借りすることにしました。
オオ!なんだかキラキラ目立ちそう。ウキウキして外で広げてみると、
...デ、デカイ!! 
この子をどう細工すればいいのかどうか...
ドドーンと軒先から縦に吊るしたい!目印にもなるし。などと考えながら、ノボリ旗を抱きしめて、軒先を見上げ、あーでもない、こーでもない...
これは脚立で届く高さではない...と呆然としていると、背後から天使の声が!?ご近所さんの元工業高校の先生です!
b0114493_1130399.jpg



皆様の、お声、アドバイスの数々、ありがとうございます。
ご近所さんに励まされ、助けられ、案内所は生きています。

そしてまだ、格闘は続きます!
HELP ME!!066.gif
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-14 11:53 | いろいろ

個人商店での買い物が好きな理由。

今日は朝から土まみれになっています。
というのも、案内所前の鉢を植え替えようかと思いまして056.gif

武雄市のレモングラス課から分けていただいたレモングラスの苗です。
『葉の売り物の無くなったけん、我がで栽培して稼ごーて思いよーろー?』
との声をお向かいのお店「陶芸愛好会つれづれ」さんからいただきました(笑) 
003.gif (バレタ!?)
b0114493_14545074.jpg

そして近所の種苗店へ花の苗を買いに行きました。
まず目に付いたのが、コチラ。
b0114493_14512861.jpg

「生姜種」「つくね芋」「白里芋」「赤里芋」
生姜を育てるなんて興味津々でしたが、案内所のプランターに、さすがに生姜は...あきらめました。
小さな苗に一際大きく見えるアネモネがキレイです。
b0114493_1457365.jpg

色々あって悩みましたが...結局今回決めたのは、小さな花を咲かせる『イソトマ』の苗。
ピンク、青、白の三色です。なんだかまだ小さくて、青々とした葉に心惹かれました。
b0114493_1562379.jpg

『この三色三個ずつ下さい。』 
するとそこに居合わせたおじいさんとおばあさんが寄ってきて、
『あんた、そいはなんね~?』
すると店のおばあちゃんが、
『そいは「イソトマ」て言うと。若っかもんには人気のあーとさ。年寄いにはあんまい人気なかばってん。』
『そーねー。わっかもんにねー。おいたちは、生姜とか里芋とかが合っとうもんねー。』
と、みんなで爆笑。

短い時間だったけれど、楽しい買い物ができました。
こんなあたたかい時間や人との触れ合いができる買い物。大切だなぁと思います。
個人商店は、楽しいですよ!!051.gif
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-08 15:06 | いろいろ

武雄の四季情報【春~夏版】

早朝の雨がひどく、桜が散らないか心配していましたが、大丈夫だったみたい。
桜シーズン後半は散る桜、舞う桜が楽しめそうです。
今週も、花見しよっかなぁ~

『武雄の四季情報』という、リーフレットがあります。
(昨秋には、武雄の紅葉の名所やイベントが取り上げられていました。)
b0114493_16215172.jpg

この春~夏版には、この季節武雄で楽しめる桜の名所、藤の花、紫陽花、シャクナゲ、蛍、イベント情報が載っています。
b0114493_1622735.jpg

案内所では、無料配布は勿論のこと、お買い物された方の買い物袋にそ~っと忍ばせています。

四季がある日本。幸せですね。
季節の移り変わりを、美しい花々やイベントで感じることができます。
極寒の地、赤道直下の国に居ては出来ないこと。

さぁ、ニッポンを楽しもう058.gif
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-07 16:32 | いろいろ