カテゴリ:いろいろ( 30 )

気合いれましょう!

新年度です!
年頭のご挨拶でも申し上げたいような...(『新年度 あけましておめでとうござ...』)
なんだか、清清しい気分です!?
b0114493_1545998.jpg

2008年度の、
ドキドキワクワクのイベントは?
楼門朝市は?
三湯物語は?
ロケは?
病院は?

気になる案件がいろいろとありますねっ。
この春風は、いずれ新風となるのか、台風となるのか?
この材料を、おいしい料理に調理できるのか?

期待と不安を胸いっぱいに詰めつつも、
重たくならず、
軽やかに、
上昇気流に乗りたいな~049.gif
気合入れてがんばろう。


写真のむつごろうは、まちなか案内所お向かいのお店、陶芸『つれづれ』さんよりいただきました。土いじりが好評のようで、体験のお客様が多い様子。
先日、テレビ西日本のテレビクルーがいらっしゃっていたのですが、武雄市内10箇所ほどを取材されていたようです!

放送日は、
4/4(金) TNCニジ☆ゴジ(14-17:00) です!
武雄の魅力満載!!どうぞ、ご覧下さい061.gif
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-01 15:44 | いろいろ

出番!

昨晩から続く、雨。
楼門朝市もなかった、日曜日。
それでも、傘をさして案内所に来ていただけるなんて、嬉しいことです。
b0114493_13184279.jpg

雨は足元が悪くて、動きにくいのですが、しっとりと心を落ち着けてくれます。
傘たても、時々活躍の場を与えてあげなければ。
待ちに待った出番です。
今日は、君が主役!
b0114493_13185632.jpg


武雄の桜を楽しみにされている方々も多いと思います。
今年は全国的にみてもおかしな桜前線です...ね。

さぁ、武雄の桜さん。
今日の雨を沢山吸って、みずみずしく大きく膨らんでくださいね。
あなたの出番は、もうすぐです!!
[PR]
by takeomachinaka | 2008-03-30 13:25 | いろいろ

生放送はドキドキです。

NBCラジオ、生放送が終わりました
ホッとしています。

中継開始30分ほど前、SKIPPYの派手な車が到着。レポーターの岩永さやかさんとのご挨拶後、案内所を下見されたり、電波状況の確認をしたりと、準備が始まりました。よりクリアな電波を見つけるために、バンコの上に椅子を置き、そこにアンテナを設置!!
b0114493_15373273.jpg

あっという間に時間は、そろそろ本番!!
その時間帯、もし、旅人がいらっしゃれば是非マイクを向けてお話を...と願っておりましたが、そんな心を読まれてしまい...
b0114493_15383268.jpg

岩永さん↑とのやり取りは楽しいものでした。
生放送なので、やり直しがききません。心の内は正直ドキドキでした。
それでも、今日すでにお見えになったお客様のお顔を思い出したり、TAIZO展の全国からの一ノ瀬泰造ファンを思い出し話をしていると、なんだか懐かしい気持ちになりました。
放送はあっという間に終わり。お疲れ様でした~ありがとうございました~と交わしていると、旅人が続々といらっしゃるではないですか!あれ~???

こちらは、今日から6日間自転車のたびに出てきた大学1年生。
自転車で一人旅をするのが好きということ。
b0114493_15395837.jpg

身軽な荷物と、清清しい表情。
これまでの走行距離は126キロ。
b0114493_15422520.jpg

初日の旅の疲れを、どうぞ、武雄のお湯でとって明日に備えてくださいね。

縁あっておいでいただいたお客様、岩永レポーター、関係者の皆様...
今日も、素敵な出会いを、ありがとうございました。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-03-15 15:47 | いろいろ

今年度のレモングラスは3月末まで!

昨夏から大好評の、『武雄産レモングラス』。
お陰さまで在庫が少なくなってまいりました...ご迷惑をおかけいたしますが、今年度収穫分が2008年3月末までの販売となっております。売り切れごめんです!新茶葉の販売は、8月頃を予定しております。ご了承下さい。
b0114493_14354910.jpg


約9ヶ月ほぼ毎日レモングラスティーを飲んできて学んだことがあります。
色と香りを楽しむには、5分ぐらい蒸すのが最適だと思います。しばらく長く置くと、色がイエローから茶けていきますが、味には、甘みが出て深くなります。そして後味に生姜に似たような味が残るようになります。

お客様の反応は様々です。アイスを好まれる方、ホットを好まれる方...
浅く蒸したティーのきれいなイエローを見て、色や香りに感心される方。
深く蒸したティーの味に、生姜が入っているの?と驚かれる方。

個人的には、長めに蒸らし茶けたレモングラスティーの味が好きだなぁと思います。そしてもう一つ、大発見をしました!!これは夏に飲み続けたスタッフ3名の共通した実体験です。
夏場、汗をかきますが、レモングラスティーを飲み続けていると、なんと体臭が、ほのかに甘い香りになってきます。レモングラス茶葉を長く深く蒸した時のあの深い甘味のある香りです。

人間の体は、自分が選び、食べたものから作られますね!
[PR]
by takeomachinaka | 2008-03-10 14:46 | いろいろ

ボランティア

やっと春がやってきてくれたかな?! って感じのぽかぽか陽気です。
花粉も ぶんぶん飛びまくる季節でもあります (*~*)
「花粉なんかにまけないぞ!」とマスクなしで無駄な抵抗を試みている私 ”スタっふ~:豆でっぽう” ですが・・・
今年も 白旗振って降参 となりそうです(+~+;)

な・に・は・と・も・あ・れ
行楽日和、ドライブ日和、温泉日和・・・(^0^)

そんななか、たくさんのボランティアの方がごみ拾いをして回られていました。
ごみ袋と火バサミを持って・・・残念なことに、温泉どおりにもたくさんのごみが落ちていたそうです。

ブログに載せたいので「後姿を撮らせてもらっていいですか?」と尋ねると笑いながら「顔は写さないとね?!」と・・・・・・失礼しました(^-^;)

b0114493_16134266.jpg

まちなかをきれいにしていただいて ありがとうございました。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-03-08 16:18 | いろいろ

想い出づくり、物づくり。

先日、お向かいさんとのご挨拶の中での会話。

昨夏、夏休みを利用して、陶芸を楽しまれたご家族がいらっしゃったということを伺っていました。そのご家族から、先日、一通の手紙が届いたそうです。
封筒の中には、子供さんが楽しんで作られたmy器で、ヨーグルトを食べられている写真が入っていたそうで、受け取るほうも嬉しかった...ということでした。

ステキデスね。
自分の作った器で、いただくこと。
そんな写真を送ってくださることも。
また、春休みにいらっしゃることを、どちらも楽しみにされているようでした。

b0114493_092383.jpg

そんな私もmy湯呑み、完成しました!!! ...が、レモングラスティーを注いで雑用を済ませ、さぁ飲もう!と湯呑みを見てみると...

器の周りには、「水たまり」。

アハハ。
これは、ペン立てかなぁ~

物づくり。
それは、想い出作りなのですね。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-03-01 00:10 | いろいろ

ふるまいの裏仕事

サーバーの不調で更新が遅れております...申し訳ございませんm(__)m
日付をさかのぼりまして、楼門朝市時(2/3)のひとコマを...こっそり。

この日も、とても美味しい振る舞いがありました。
山口さん家の、団子汁。男の手料理の団子汁!!
味がしみて、里芋がふっくらで、ホントに美味しかったです。雨あがりの朝にあたたかくて感謝です。
そんな朝市の途中、『ちょっと裏ば貸して~』と、トントントンとお仕事されておりました。
b0114493_2034960.jpg

市で買った葱を小口切り。振る舞いの団子汁に新鮮採れたての葱が入っていました。美味!!

振る舞い。本当に、感謝、感謝です。
大きな鍋に、あたたかな湯気が立ちこむ、その蒸気を目にした時の、あの幸福感。
材料を揃えて、料理して、朝早くから運んでいただいて、注ぎ分けていただいて...
作ってくださる方、関わってくださる方に、感謝していただいています。
おごちそうさまでした。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-02-03 19:48 | いろいろ

ドアノブ

毎朝、開店準備をするとき、気になることがあります。
木曜日の朝、月曜日の朝は、特に気になることです。
それは、これ。
b0114493_16501036.jpg

タイミングが合わず、案内所の開店時間以外にお見えになったお客様が、ドアノブに掛けているマップを自由に取って行かれます。

定休日の翌朝、早く閉店する翌朝に、外に掛けているマップが減っていると、
『実際ご案内できなかったことが申し訳なかったなぁ』と思う気持ちと、
『あ、減ってる!』と、ちょっと嬉しい気持ちが交錯します。

明日は水曜日、案内所の定休日です。
『木曜の朝、減っていますように...、でもゴメンナサイ。』
無人の時、せめて地図だけでも...と。
そんな気持ちで補充しています...
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-29 17:06 | いろいろ

情報の in - out

案内所の前を、日々色々な方が歩かれています。
毎日のように通われる地元温泉客も多く、
毎週日曜日には楼門朝市も開催されています。
普段は、小中学生の通学路でもあり、
温かな日には、散歩を楽しむ方もいらっしゃいます。

最近武雄市に、
ゆずります・ゆずってください情報コーナーができました。
だったら使ってもらわなきゃ...と思い、
b0114493_1794771.jpg

今日は、こんな作業をしておりました。
まだ未完成です。
エコバッグの話も伺いました。
b0114493_1795614.jpg


ジャンルを超え、人と人、情報と情報が、交差していく。

情報が行き交う場所になりますよう... 

みなさま、どうぞご利用下さい。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-17 17:21 | いろいろ

2008年もよろしくお願いいたします。

今朝は、2007年最後の朝市でした。あいにくの小雨と強風でしたが、お客様はいつもよりたくさんの荷物だったような。皆さん年越しの材料調達ですね。

案内所の中もいつの間にか、先日登場した火鉢に人の群れができていました。
あ、いいえ、火鉢にというよりは、食べ物に人の群れ!でした003.gif(笑)
ホクホクの温かな練り物、魚は、目の前の朝市で調達!
b0114493_13272663.jpg


この火鉢、案内所の雰囲気に合うんじゃない?と数名の方からアイデアをいただいていたのですが、なかなか今の時代見かけなくなりました...
b0114493_13323612.jpg

快く貸していただける方がいらっしゃったお陰。藁を燃やして灰にしていただいたり...使い方を習ったり...感謝です。
b0114493_13324522.jpg

実は、今時代の私には、到底扱い方のわからないものでした。
b0114493_13325477.jpg

年代モノの変形した火鉢。 古くないですよ! 私には新鮮です!!

2007年は、まちなか案内所がオープンできた嬉しい年となりました。
新年2008年も、一人でも多くのお客様がお見えになり武雄情報を提供できますように...願っております。

059.gif営業日についてお知らせ
○年末年始の休業日 2007年12月31日(月)~2008年1月2日(水)
○月、火、木、金、土  午前9時半~17:30 【水曜定休】
○日            朝市~15:30
[PR]
by takeomachinaka | 2007-12-30 14:19 | いろいろ