<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

インターンシップ

今日は、武雄高校生がインターンシップにみえました。市役所で行われていて、ここ「まちなか案内所」にも2時間という短い時間でしたが、合計4人の高校生が来られました。
もちろんレモングラスティーで喉を潤した後、TAIZO+TAKEO展のチラシ・ポスターの発送準備、旅館まわりなどをしてもらいました。厚い入道雲の空の下、みんながんばっていました。
b0114493_1735098.jpg

今は高校総体中で、旅館は高校生だらけ!!インターンシップにみえた高校生も総体の準備や係りをして、楽しかったと言っていました。高校総体はにがい思い出しかない私にとって、ちょっとうらやましかったり・・・しましたが、明日はレモングラスティーの収穫体験ということで。あと2日、いろんなことを収穫していただきたいなと思いました。
b0114493_18111083.jpg






写真の登載は本人の了承を得ています。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-08-06 18:13

ゆかたまつり

b0114493_12455852.jpg

まちなか案内所前の温泉通りで “ゆかたまつり” がありました。

19時30分から歩行者天国になったこの通りには、いろんな人たちが絵付けをしてくれた約400個の灯ろうが ずらりと並びました。

色とりどりのゆかた姿のこどもや女性、甚平姿の男性でとても華やかでした。
灯ろうとゆかた・・・なんだかふんわりとして素敵な空間ができていました。

私たちスタッフもゆかたを着ました~!ここの近くにある「康雲窯」のきれいな奥様が救いの手をさしのべてくださり、着付けを手伝っていただきました。ありがたかったです。

また、ヘアーカットファクトリー・「HEAD’S」からは移動美容室を開いてもらい、格安料金で着付け、セットをしていただきました。トラックの中に美容室の設備があって、冷暖房完備で、驚きました。この移動美容室はもともとは体の不自由な方にもきれいになって元気になってほしいというオーナーさんの思いから・・・と以前新聞で読んだ気がします。

ゆかたの着付け一つでも あったかい思いやりを感じました。しかも皆さんそれをさりげなくサラッとされるんですよね。これが ここ「武雄」のいいところなんですよね~。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-08-05 12:47

ゆかたでさるこう。

8月4日(土)、今夜は、わっかもんプロジェクト『とぜんなかっ隊』プロデュース、
ゆかたまつりです。
温泉通りは19:30~歩行者天国となります。

灯篭に囲まれた涼しい夏の夜を満喫。
お友達と、家族と、浴衣姿で出掛けてみませんか?
ビヤガーデン、着付けやヘアメークなどの特別価格で提供されるそうです。

もちろん、レモングラスティーもどうぞ。
お待ちいたしております。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-08-04 14:21

はだしのゲンの帯

まちなか案内所『がばい』の中には、武雄に関する書籍もおいています。
ずばり、その名も『武雄文庫』
b0114493_217255.jpg


その中に、武雄でテレビドラマのロケもありましたが、中沢啓治原作、
『テレビドラマ版 はだしのゲン』(汐文社)があります。

注目していただきたいのは、この本の帯。
この帯も、武雄市北方町の麦畑が使われていることに気づきました。
b0114493_21131078.jpg

ポスターにも、帯にも、武雄が写っているなんて... 
番宣用CMもちょっと見たのですが、それにも佐賀のロケが使われていました。

放送は、もうすぐです。8月10日(金)21時~フジテレビ系
(今日3日から~千の風になってスペシャルドラマは始まっています)

どうぞ、皆様もご覧ください☆
[PR]
by takeomachinaka | 2007-08-03 21:18 | おもてなし

b0114493_16514222.jpg

今日花の手入れについて唐津屋さんから教えて頂きました。咲いてしぼんだ花は、次の花が生えやすいように早く摘み取った方がよかばい!とのこと。台風が近く雨が降っていたので、傘をさしながらの講義でした。ここ「まちなか案内所・がばい」だけではなく、他の店舗にも目をやって手入れをされていました。








b0114493_16525198.jpg
ちょっとしたことですが、たくさんの花が生き生きと咲いているのを見ると気持ちがいいものです。「人に気づかれずにするのが、本当のやさしさ・・・」私も、それができる人になりたいです。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-08-02 16:55

夏休み!

b0114493_1941612.jpg


福岡からの大学生三人組が まちなか案内所をのぞいてくれました。

七夕の短冊にも何か書いてくれました。灯ろうにも三人で楽しそうに絵付けをしてくれました。
とてもさわやかなイケメンくんたちでした。

11月の[TAKEO展」にも写真を応募してくれるそうなので、楽しみです。


埼玉からのお客様に「どうして武雄を旅行先に選ばれたのですか?」とお尋ねしたところ、「十年ほど前に一度来たことがあって、そのとき温泉がとても気持ちよかったからまた来ました。」と言っていただきました。ありがとうございます。

今回初めて武雄に来たという人の心の中にも この武雄がいい思い出として残ってくれたらいいな~
[PR]
by takeomachinaka | 2007-08-01 19:24 | お客様