<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台風の日はアルバムを開こう

11月に開催される『TAIZO+TAKEO展』。公募写真コンテストの締め切りが10月10日までとなっています。残り1ヶ月を切った今、カメラ片手に被写体を追っている方を多く見かけるようになりました。
今日は案内所前で、地元ケーブルTV「ケーブルワン」ご一行様が番組収録されていました。
なんとも楽しそうな様子。
b0114493_1435284.jpg


お客様にコンテストのお話をすると、時々、「いや~私がコンテストに応募なんて...」とおっしゃる時があります。写真コンテストというとよほど気合の入った写真しか無理と思われてるのかもしれません。
でも、このTAKEO展は、もっともっと身近です。
自分の周りに在るもの、風景、人。被写体は自由。(テーマ部門もあります)
それに、最近撮った写真でなくてもいいそうですよ!
懐かしい写真なら、その奥の引き出しにあるかも...しれませんね。

今週末は、台風が来そうな九州。
アルバムをちょっと引っ張り出して思い出の引き出しを開けてみる。
そんな週末の過ごし方もいいですね。
心落ち着く台風の日のすごし方かもしれません。

☆9月16日(日)の楼門朝市は、台風接近のため中止となりました。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-09-14 14:44 | オススメ・イベント

青春18きっぷ

b0114493_1392259.jpg

昨日のお客様に撮らせていただきました。これが、うわさの?『青春18きっぷ』です。

昨日は、夏利用期間の最終日だったらしく、数人のお客様が『青春18きっぷで...』とお話をしていただきました。このきっぷを見せていただいたお客様は、国語教師を目指す大学4年生の男性、お隣福岡県からということでした。『今日がきっぷの最終日。近くでまだ行った事が無かった方面に来てみました。武雄は初めてです。』
いろんな旅話を伺いながら、広島~宮島へ『青春18きっぷ』で旅した頃を思い出していました。

旅の話。
お話されるかたの表情はキラキラしています。
聞いている方も、嬉しくなってきます。
見て、聞いて、嗅いで、食べて、触って...

まさに、『旅』は、五感を使いますね。
田舎では、更に自然に触れられて、人の五感は敏感になるのかもしれません。
旅をしている時の気持ちよさは、ここにあるのかもしれません。
何も気負わなくても、
予定が未定のふらふら旅でも、
頭でなく、
私たち人間の持つ、『感性』が、
この心地よさを求めているのかもしれません。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-09-11 13:26 | お客様

まっぷる 『おでかけニュース』

b0114493_2042150.jpg

先日お伝えしました、フリーペーパーに続き...

ネット上でも!まちなか案内所「がばい」を取り上げていただきました。今回は、こちらです!

いい旅、見つかる! まっぷる mapple.net
『武雄温泉通りにがばい観光案内所がお目見え!』


丁寧で、見易く、分かりやすい。これが、正直な感想です。
店舗データや写真、URL、マップも、利用者の目線で分かりやすくまとめていただいています。

担当の方との情報のやり取りは、殆どメール。特に、顔の見えないメールでのやりとりは、どうしても事務的になりやすいですよね。それを敢えて、事務的に終わらせない。
さりげない一言がその壁を打破します。

>追伸:
>blog拝見いたしました!とてもハートフルな雰囲気なのですね。
>武雄の観光がいっそう楽しくなりそうです。

さすがです!
スタッフ一同、この言葉を嬉しく思い、更にハートフルな接客を心掛けようと思いました。
ありがとうございました。

(写真は以前の楼門朝市。いつも群集を巻き込む楼門太郎さんの安木節は最高です!!)
[PR]
by takeomachinaka | 2007-09-08 20:36 | オススメ・イベント

ぽっかぽか家族

b0114493_1715648.jpg

家族でご来店いただいた、ぽっかぽかのご家族。幸せオーラが漂っていらっしゃる、市内古民家にお住まいの新婚さん。
実はこちら常連さん!?なのですが、いつも旬な情報があると、ここまちなか案内所にも提供していただくんですよ。ありがとうございます。

最近、武雄には古民家を再生し移り住まれている方などもいらっしゃいます。福岡からの若いカップルもいらっしゃれば、住まいを移され店舗は佐賀市内という方もいらっしゃるようです。今日お見えになったお客様は、大阪と武雄に半分ずつ住んいらっしゃるそうで、「武雄のお茶」の話を伺いました。山内町の有機のお茶。大のお気に入りだそうです。

いろいろな方がいらっしゃるお陰で、いろんな視点があるなぁと実感。
秘密の「ご意見箱」を置こうかしら。
(書いてる時点でバレバレですが...)
[PR]
by takeomachinaka | 2007-09-07 18:11 | お客様

キーワードは?

今日は、大学生のグループが数組お見えになりました。
『どちらからですか?』とお尋ねすると、滋賀県や広島県からとのこと。そして、共通していたのは、JRの『青春18きっぷで!』とのことでした。

いいですねぇ~のんびり、ゆっくり、列車の旅。
武雄は、駅名が『武雄温泉駅』となっていて、『駅』が名称に付いています。そのお陰で、武雄を知らない方々も、駅名をきっかけに、ここは温泉地だと容易に想像することができます。
『温泉』がキーワードで、途中下車されたみなさまにとっては「未開の地」ですね。

キーワードと言えば数日前もこんなお客様がいらっしゃいました。
『陶芸』をキーワードとして選んだ旅先が、有田と伊万里。その近くの温泉宿に泊まりたくて...
そうおっしゃっていたのは、こちらのご夫婦。フランスからのお二人でした。
b0114493_1726972.jpg
とても素敵なカップル、Florence & Roland-Baron
初日、お店にお見えになった時、陶芸が趣味という奥様に、『陶芸なら武雄もオススメなんですよ!』というお話をさせていただいたら、翌日しっかり山内町の窯元へも足を運ばれたようです。b0114493_1747932.jpg




『山内も、有田も、大川内山も、NICE!!来て良かったよ~』とおっしゃっていたお二人。そして、もうひとつ。案内所内の『フリーインターネットには助かったよ!!』と、喜んでいただきました。
日本の思い出作りのお手伝いがちょっとできたなかなぁと思うと嬉しくなりました。
Thank you for coming!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-09-04 17:51 | お客様

フリーペーパー

9月に入り、鈴虫の声も聞こえてくるようになりましたね。

月初めは、武雄でもいろいろなフリーペーパーが目に留まります。
嬉しいことに、先月なんと3つの情報誌から取材が入り、「まちなか案内所『がばい』」を取り上げていただいております。

●その1 『いっと』  
創刊20年!!伊万里地区を中心にした情報誌で、武雄市内の一部も新聞折込に入っています。
b0114493_12175241.jpg

●その2 『ぷらざ西部版』
武雄・鹿島・嬉野、旅館客室、コンビニ、公共施設などに置いてあります。
b0114493_12245189.jpg

●その3 『タケさん通信』
武雄温泉かわら版 Vol.26。鍋島武雄さん(タケさん)が武雄の魅力を紹介しています。
b0114493_12354891.jpg


情報は、発信と受信がセットでないと機能しないと思うので、まちなか案内所では、皆さんに情報発信できるように、『情報受信』にも努めています。

イベント情報、サークル情報など、みんなに広めたい!発信したい!情報をお持ちの方、どうぞ、まちなか案内所までお越しください。微力ですがお手伝いさせていただけるかもしれません☆

PS.朝日町中野みつば集落営農組合女性部の
レモングラス生葉、入りました!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-09-02 14:21 | オススメ・イベント