<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

photo street

武雄温泉通りは、フォトストリートと化しています。
今日も、昨日も、その前も、きっと明日も...調整作業が続きます。
皆さんに楽しんでいただけるようなTAIZO+TAKEO展の実現の為に。
b0114493_17554979.jpg

b0114493_17555926.jpg

さぁ、私もこれから、まちづくりボランティアの仲間と写真掲示に出掛けます。
頑張ろう&楽しもう!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-30 18:00

『泰造と母』

★10/31 文中「コズミックシアタースケジュール」変更しております。ご注意下さい。

一ノ瀬泰造さんにまつわる本は幾つもありますが、母が息子を思う気持ちを綴った代表作はこちらではないでしょうか?このイラストは、泰造さんが小学生時代に描かれたもの。愛嬌があって子どもらしくて、とても素敵ですね。

『泰造 見てますか?』 一ノ瀬信子著 (窓社)
b0114493_13595463.jpg

お母様の、息子さんを思う・愛する・そして信じる切ない気持ちが綴られています。
b0114493_14313849.jpg 







印象的な言葉です。










今日は、TAIZO展関連イベントの一つをご紹介します。
コズミックシアターリーディングドラマ 
フリーランサー”泰造と母”
11月1、2、3、4日と連続四日間、武雄市内数箇所で上演されます。

~上演スケジュール~
●11/1(木)  10:30~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
          15:00~  まちなか案内所がばい
●11/2(金)  11:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館) 
          14:00~  まちなか案内所がばい  
          16:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
●11/3(祝)  11:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
          14:00~  まちなか案内所がばい
          16:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)
●11/4(日)  10:30~  武雄の大楠(TAIZOゆかりの地をさるく)  
          14:00~  まちなか案内所がばい 
          16:00~  TAIZO展会場(図書館・歴史資料館)  

自分で本を読むのとは、また一味違う、『朗読劇』です。
プロの『朗読劇』、楽しみです!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-28 14:12

TAKEO展へ向けて。

写真募集の資料送付の準備に追われていたのは、つい先日だったような。時はあっという間に過ぎて、もう来週からTAIZO+TAKEO展が始まります!

まちなか案内所のある、武雄温泉通りの幾つかの店舗はTAKEO展の展示会場となっています。市内の至る所で着々と準備が進んでいるようです。
まちなか近所某所。
b0114493_1812716.jpg

準備をしていると、『自分も写真を応募したよ。ここにはなかね~』と、中年の男性が自転車でいらっしゃいました。自分の出した作品を探すのも楽しみですね。

11月は、イベントがとにかく多い!TAIZO+TAKEO展とあわせて、毎年恒例の時巡り温泉祭も始まっています。
どのイベントに参加するのかチョイスに迷います...ね。
できるだけたくさん消化して、この秋は武雄にどっぷり浸かってはいかがでしょうか?
お待ちしております!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-26 18:18

さるく。

今日も朝から夕方まで、色んな方がお見えになりました。嬉しい忙しさです。
子育てサークルのママ&子ども達30余人。ベビーカーも安心して入っていただけました。それから、総合学習の子ども達。近所の方、佐賀市、福岡、熊本、東京、北海道、カナダからのお客様。新聞の記事を見て映画チケットを求めにみえるお客様、レモングラスを使った料理を研究されている主婦の方、先日のおくんちで忘れ物をされた方や修理をお願いしていた電気屋さんも。TAIZO+TAKEO展の準備を進める個人商店や市職員の方々の出入りも多くありました。

目的は何であれ、人がさるく(歩く)。 いいですね!
だって、活気があります!賑やかです! 健康にもよかですね。
一人でも多くの人にさるいて欲しいなぁと思います。

こんな案内もございます。↓
わが町ガイドさんと行く!新・九州観光『九州さるく』(by 九州観光推進機構
b0114493_174795.jpg

b0114493_1742598.jpg


武雄市観光ボランティアガイドの取り組みもございます。
どうぞ、ご利用くださいませ。

  No.18  長崎街道と古寺散策
長崎街道の宿場町として栄えた武雄温泉。温泉新館と楼門、廣福寺四天王像の2つの国指定重要文化財をはじめ、町並みや史跡を巡ります。

開 催 日 :10月20日(土)~11月25日(日)の毎土・日曜日
時  間 :午前10~11:30    午後15~16:30
集合場所:武雄温泉楼門前
参 加 費 :300円
お申し込み先 : まちなか案内所『がばい』  0954-23-1145

b0114493_1743477.jpg

[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-25 17:38 | オススメ・イベント

武雄のくんち~温泉通り~

今日の武雄温泉通りの様子です。
写真でお楽しみ下さい☆
11am 上り馬   武雄神社へ向かっています。威厳がありますね。
b0114493_164017.jpg

手作りの栗おこわ。おばあちゃんの手作りです。
お孫さんに宛てた、温かいメッセージに心和みます。
b0114493_16455472.jpg
b0114493_16453524.jpg

商工会議所婦人部による、ふるまいぜんざい。
b0114493_1651223.jpg

大勢のお客様で賑わっていました。特に小さなお子さん連れの若いお母様が多かったです。
b0114493_16481374.jpg

4pm  下り馬を終えた馬も、ちょっと休憩?
b0114493_16534092.jpg

物怖じせずに馬に触れる子どもたち。なかなかこんなチャンスもないものね。
b0114493_1652153.jpg

賑やかな一日でした。
今日のまちなか案内所には、たくさんの客様がお見えになりました。ありがとうございました。
初めてお見えになった地元の方も多かったのですが、これを機会にまた来ていただけると嬉しいです。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-23 16:53

いよいよ本祭!

地域の方の協力で、店舗の軒先には白い御幣さんが飾られています。
お迎えの準備OKです。
b0114493_8162262.jpg

昨夜の綱引きも大勢の人で賑わっていました。
出場された皆さん、応援の皆さん、お疲れさまでした。
今日の本祭もはりきっていきましょう!
b0114493_8282343.jpg

[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-23 08:29

本日10/22と明日10/23 前夜祭&本祭!!

b0114493_14283080.jpg

今日はすばらしい秋晴れの武雄。10月22日は、毎年恒例、『武雄市民綱引き大会』。子ども大人も、さぁ腕前を見せてもらいましょう!夜は、宵のまつり『エイトウ』が街を練り歩きます。もう楼門前でも露店の準備が始まっていました。

~前夜祭の予定~
宵の祭り『エイトウ』 
甘久~武雄神社~甘久  18:00~23:30
☆まちなか前を21時前後通過されると思われます。
由来:1186年に源頼朝勅使下向の際、奉献の品を武雄神社にお届けする行事の名残。エイトウとはハヤシ言葉です。

第35回市民綱引き大会  中町通り
開会式 子どもの部   16:30~18:00
もちまき          18:00~18:30
大人の部         18:30~19:15
楢崎太鼓など       19:15~19:45
町対抗の部        19:45~20:15
企業の部         20:15~21:30
★総勢60余チームによる壮絶な戦いがみられます!
   
明日は本祭。お天気も良さそうで、よかったです。秋晴れの流鏑馬や子ども神輿が楽しめそうですね。
~本祭の予定~
●13時過ぎ~ 流鏑馬行列および奉納(武雄神社前馬場)

●明日の流鏑馬奉納の前後は、まちなか前も美しい馬がパカパカと行脚する予定です。
ルートと大体の時間は、
○上り馬  八並公民館前(10:40)→桜町→宮野町→本町→松原→武雄神社(12:00)
○下り馬  武雄神社(15:10)→松原→本町→宮野町→桜町→武雄小学校前(16:30)

●子ども神輿 
○12:00~  市役所→楼門 

●おくんちふれあいバザー&おくんちふれあいふるまいぜんざい会(武雄商工会議所女性会)
○13:30~16:00  ファミリーマート駐車場&旧本山酒店駐車場

●育児サークル共同フリーマーケット(武雄市育児サークル)
○13:30~16:00  さぎの森広場

なんだか落ち着かず、朝からソワソワしていた子ども時代を思い出しました!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-22 13:12

まちなかUD

武雄市のHPに、『まちなかUD』なるものを発見!! 一瞬、えっ??まちなか案内所の特集かと思ってしまいました(笑)

せっかくの機会なので、まちなか案内所のUDについて、検証してみます。
その1 出入り口の表示
「まちなか案内所」の看板はありますが、日本語が読めない人でもわかるように...と、
インフォメーションの頭文字「i」マークを設置しています。
b0114493_1159332.jpg

でも、もっと大きくドッカンと目立たせたほうがいいのかもしれません。 

その2 商品価格表示
価格の表示はもちろんしているのですが、字が少し小さいかもしれないなぁ。

その3 段差について
店舗内は、レンガが敷き詰めてあり、段差がないので、車椅子やベビーカーでも問題ありません。
b0114493_1225237.jpg

出入り口は二つあります。南側の出入り口はOK!幅も広く、店内までスッと入ることができます。
b0114493_1212286.jpg

ただ、北側の入り口は、段差があるので足元に注意していただく必要があります。車椅子やベビーカーは南側からお入りいただきたいと思います。
b0114493_12132213.jpg

北側の入り口には、その旨、案内を書こうと思います☆

その4 情報提供について
店内には、PCが二台あります。視覚で情報を得るという事から言うと、聴覚や言葉にハードルがある方へは幾分便利かと思います。
b0114493_12172338.jpg

日本語以外の情報媒体は、「武雄温泉」と「ねっとわーくさが」。昨日届いたねっとわーくさがには、TAIZO+TAKEO展について英語、中国語、韓国語でイベントを紹介いただいています。
b0114493_1220029.jpg 
b0114493_12203640.jpg
b0114493_12204974.jpg 

考えてみると幅が広~いUD。空き店舗を利用している「まちなか案内所」には実際できないこともあります。でも、ちょっとずつできるところから快適にしていきたいなぁと思います。

そしてきっと、このまちなか案内所に一番に求められているUDは 『心のUD』 。
『おもてなしの心』は、『心のUD』 へ繋がるのかもしれません。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-19 13:00 | おもてなし

湯のまえステージ チケット

武雄には、おもしろい人が溢れているなぁ~とつくづく思います。
そんな人達が楽しんで企画されるイベント。楽しい人が楽しんで企画するイベントが、楽しくないわけありません!

11月3日に開催される、『湯のまえステージat東洋館』。これがそのライブチケットです。
手ぬぐいチケット。  なんて粋なんでしょうね!  それも、かわいい。  
この手ぬぐいを肩に引っ掛けて?芸術の武雄の秋を満喫ください。
b0114493_1324756.jpg

b0114493_1353690.jpg


さっそく、まちなか案内所でも販売しております。
今なら、お好きな色からどうぞ~

2007年11月3日(祝)  18時開場  19時開演    場所:湯元荘 東洋館   
主催:時巡り温泉祭実行委員会 
問合せ先 ミツタケ0954-36-2111
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-18 13:24

ごっつえぇクリーン×2作戦

武雄小学校6年生のみんなが、チラシを持ってきてくれました。
手作りの、ピンクのチラシ。(抜粋)

『ごっつえぇクリーン×2作戦』
 清掃活動をして武雄の町をきれいにしませんか?
目的:今、私たちは、武雄の町をきれいにしたいというグループと、伝えたいというグループに分かれて活動しています。そのために10月23日(火)の武雄くんちの前に温泉通りや、やぶさめ会場の近くなどきれいにし、武雄に来た人がきれいだなと思うようにしたいからです。
b0114493_16275267.jpg

この学習では、武雄の町の良さや気になるところを見つめたり、武雄の町のために努力している人たちの思いや願いを知ったりすることで郷土への思いを深め、ふるさと武雄を大切にしていこうとする態度を育てることをねらいとしています。...

これまで、何度かインタビューなどで来てくれた子どもたちです。少し顔も覚えましたよ。
喉が渇いてたんでしょう。レモングラスティで潤った?

子どもと、保護者と、地域が一緒に、『おもてなし』の基礎作り。

『ごっつえぇクリーン×2作戦』
 
○日時:10月20日(土)  雨天時:10月21日(日) 両日ともできなかったら中止
○集合: 午前9時 武雄小学校運動場  
説明 9:05~9:10  出発 9:15  解散 11:00
○準備するもの:軍手、ビニール袋、(火バサミ、水筒、帽子)
○主な活動区域
 ①武雄小学校~温泉通り・楼門付近
 ②武雄小学校~武雄市立図書館付近
 ③武雄小学校~武雄神社付近
 ④武雄小学校~武雄川
[PR]
by takeomachinaka | 2007-10-16 16:31 | おもてなし