<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メディア情報

スタンプラリーに列を作る子ども達です。
まだまだ景品はありますので、どうぞお早めにお越しください。
b0114493_1529336.jpg

今日はテレビやラジオで武雄や佐賀県が取り上げられるメディア情報をお知らせします。生中継もありますので、足を運ばれてみてはどうでしょうか?
★放送日時の近いものから。

●『今日感テレビ』 ~九州紅葉満喫の旅~  RKB毎日放送(TV)
放送日:平成19年11月19日(月)  午後2時55分~

●『学校へ行こう!MAX』 RKB毎日放送(TV)
放送日:平成19年11月20日(火)  午後7時56分~

●『みんな生きている』 ~伝統を受け継ぐ 流鏑馬に挑む~ NHK教育放送(TV)
放送日:平成19年11月20日(火)  午前9時30分~

映画『佐賀のがばいばあちゃん』 FBS福岡放送(TV) 
放送日:平成19年11月23日(金)  午後9時03分~

●Jリーグ『サガン鳥栖 vs モンテディオ山形』  NHK総合放送(TV)
放送日:平成19年11月25日(日)  午後1時00分~

●『ここはふるさと旅するラジオ』  NHKラジオ第1放送 生中継
放送日:平成19年11月26日(月)  午前11時30分~50分 
場所:武雄温泉新館前広場に集合です!

●『肥前路吟行 さがん文芸』  NHKラジオ第一放送 
放送日:平成19年12月23日(日) 8am~  再放送12月24日(祝)11:20am~
収録日:平成19年12月1日 場所:宮の町 夢本陣 

●『Sweet kitchen オーガニック野菜で楽しむヘルシースウィーツ』 NHK佐賀 生中継
放送日:平成19年12月2日(日)  午後1時30分~
場所:宮の町 夢本陣
(事前申し込みの方に整理券を発行、試食やちょっとしたお土産があるかも!?今すぐお電話を! 問い合わせ NHK佐賀放送局0952-28-5009)

●『スタジオパークからこんにちは in 佐賀』  NHK総合放送(TV)
放送日:平成19年12月11日(火)  午後1時05分~
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-19 14:08 | オススメ・イベント

ウォーキング

b0114493_10302846.jpg
      
昨日はJRのウォーキングが行われていました。
参加者300~400人ということで、温泉通りもたくさんの方で賑わいました!
武雄駅から御船山、競輪場、大楠などなど約13キロの武雄の名所をまわり、ゴールは楼門。ゴール直前にここまちなか案内所に立ち寄り、レモングラスティーを飲んでゆっくりゴールする方もいれば、わき目も振らずゴール一直線の方もいたり。
みなさん秋晴れの中、「紅葉もきれいだし気持ちいい。全然疲れてない」と楽しそうでした。
b0114493_1143943.jpg


夜は、佐賀女子高校服飾科の生徒さん達によるコスチュームショーが温泉通りで開催されました。
甚平や浴衣を着た高校生たちの元気なウォーキングを見ていると、寒さも吹き飛びました。
b0114493_11504582.jpg

続いてはしっとりとしたウォーキング。我らが白濱局長もエスコート役として参加!
「いい経験をさせて頂きました」と謙虚なお一言。
b0114493_11535640.jpg

色とりどりのドレスのが登場するたびに、「かわい~」とため息をついている私。
みんな将来結婚する時、このドレスを着るのかな?すてきやん^^

b0114493_127829.jpg

[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-18 10:58 | いろいろ

変身!

b0114493_1210728.jpg

まちなか案内所「がばい」の近くにある 「廣福寺」に行ってきました。
たくさんの木々の中で、ひっそりと、ゆったりと、深呼吸してきました。(^0^)

もみじの葉が 緑からオレンジ、赤へと衣装替えの最中でした。
遠目からは鮮やかな彩りに見えたのですが、近くで見ると一枚一枚の葉っぱが
カサカサでみずみずしさがないような感じがして、かわいそうでした。
地球温暖化のせいでしょうか (*_*)

b0114493_12105377.jpg

しかーし!! たくさんの木々からは力強い生命力と 穏やかな優しさが溢れていました。
いっぱい、いっぱ~い 深呼吸したので 私の中の濁った空気もきれいな空気に清浄されたはず・・・?!・・・きっと・・・たぶん・・・(^^;)
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-16 12:12 | オススメ・イベント

ガラポン賞品

b0114493_12494837.jpg

「TAKEOぐるっとスタンプラリー」の賞品が、またぞくぞくと入ってきました!
協賛いただいた方々 ありがとうございます。
最初はさみしかった賞品棚もにぎやかになり、ガラポンを回す手に 思わず力が入ります。


b0114493_12501120.jpg

さあ みなさんも スタンプを5個集めて、ガラポンを回しに来て下さいね!
スタッフも お客さまのガラポンの玉の色を ワクワクしながら見つめています。^0^
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-15 12:52 | いろいろ

いただき物。

まちなか案内所の存在。 
ゆっくりですが市民の皆さんにも定着してきているようで嬉しいです。

先日お客様が、「ここで待ち合わせしとっと。ちょっと待たせてね。」と、入って来られました。レモングラスティのグラスを片手に、「いろいろありよるとね~ここに来たら分かるとね。」と、情報の詰まった掲示板を見つめながらおっしゃっていました。
こうして、さりげなく武雄の町に定着し、足を運んで下さる地元の方が増えることは嬉しいもの。日々、まちなか案内所での情報発信やアンテナショップとしての役目は大きいなぁと感じています。

少しずつ皆様に認められるようになってきた案内所。ご近所さんや、朝市の出展者の方々からもよく声を掛けていただきます。そして時々、いただき物をします。ありがたいことです。

鈴なりのみかん、一枝にこれだけ! 
朝市の出展者の方から、『お客さんに武雄で採れたみかんって教えてね。その後は食べてよかけんね。』といただきました。
b0114493_1265325.jpg

香炉と、ふくろう(福、来るろう。不苦労)の置物。
お向かいの陶芸愛好会つれづれさんから。早速、レモングラスの葉を乗せて香りを楽しんでいます。ふくろうはガラポンの前に置かせていただいています。
b0114493_127243.jpg

b0114493_1264423.jpg

みなさまに愛されています。
この愛を還元するのが、私達スタッフの役目ですね。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-13 12:58 | いろいろ

桜山

夜になるとライトアップされる桜山。

登ってみました。

b0114493_1849214.jpg

今は駐車場となっている桜山公園。昔は、観覧車や猿などの動物もいて、桜祭りではたくさんの人で賑わっていました。満開の桜の木の下でのお祭りは、サイコーでしょうね^^

b0114493_1855685.jpg



「昔はかあちゃんと、ここでデートしよったもんね~」 
思い出の場所。。。
TAIZO+TAKEO展を支えるボランティアスタッフの方。













b0114493_19261429.jpg

桜山公園から登るルートで登りました。5つ程ルートがあるそうです。桜山は、昔は子供達の遊び場だったそうで、この坂道を登ってると子供に戻った様にわくわくしてきました。

b0114493_19345629.jpg

左へ・・
b0114493_19335739.jpg

10~15分くらいでしょうかゆっくりとあるいて頂上へ着き、岩壁をよじ登ってからの眺めは、すがすがしくとても気持ちのよいものでした。徐々に色付きつつある山々、ずっとこのままの姿で残ってて欲しいですよね。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-12 10:50 | オススメ・イベント

レモグラ乾燥葉研究の日々

まちなか案内所のおもてなしのひとつとして、レモングラスティを差し上げていることは、お陰さまで広く皆様へ伝わりつつあります。最近は、季節柄、『生葉』よりも『乾燥葉』がメインです。

『生葉』と、『乾燥葉』、みなさんはどちらがお好きでしょうか?
生葉はフレッシュな香りで、刈りたてのあの爽やかな色や艶。
素直に「いただきます。」とその恵みに感謝の気持ちが湧いてきます。

実は最近、まちなかスタッフは、ある研究に勤しんでいました。
それは、『乾燥葉』。 夏場、生葉に慣れていたもので、乾燥葉に移ったとき上手にその良さを出すことがなかなか出来ずにいたのです。あれ?なんか違う...と。

でも、もう大丈夫。基本的な乾燥葉はもとより、数種類の乾燥葉を操つることも!!

市販の乾燥葉スタンダード。 基本はこちらで。
b0114493_21315053.jpg
 
焙煎。 深みがあり美味しいのですが、多すぎるとレモングラスらしい香りを活かせない。
b0114493_2132926.jpg
 
茎の乾燥葉。リボンみたいで可愛い。色はあまり出ませんが、味は甘味があります。他の乾燥フルーツやハーブと混ぜて、透過性ティーパックにすると、贈り物にもできそうです。
b0114493_21322551.jpg


まちなかオリジナルブレンド、研究の成果をお楽しみください。
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-10 21:46 | おもてなし

ガラポン

b0114493_14582210.jpg

TAKEOぐるっとスタンプラリー
  お楽しみ抽選会の賞品がぞくぞく到着していますよ~  <(^0^)>
b0114493_14584871.jpg

「大当たり」から「ちょい当り」まで 空クジなしです!
b0114493_14592589.jpg

自転車、武雄観光かるた、ぬいぐるみ、・・・その他いろいろ
b0114493_14595253.jpg

うらやましい物、ちょっとマニアックな物、笑える物、・・・いろいろ

スタンプを5個集めて ガラガラ抽選にお越しくださ~い  !(^0^)!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-09 15:10

~遊覧飛行~

b0114493_174309.jpg

武雄市内上空をヘリコプターで遊覧飛行!!!機内での写真撮影もOK!

思い出の1コマとしていかがでしょうか~。

b0114493_1751714.jpg


御船山の紅葉を上空から一望・・・・・・きっと  びゅうてぃほー な思い出になると思います!(^-^)!
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-08 16:53 | オススメ・イベント

ガラポン

b0114493_16233757.jpg

「TAIZO+TAKEO展」のリーフレットの中をご覧下さい!

TAKEOぐるっとスタンプラリー ・・・ スタンプ5個を集めてお楽しみ抽選会にチャレンジしませんか!

スタンプは JR武雄温泉駅、武雄温泉新館、旧いわなが手芸店、武雄市文化会館、武雄市図書館、そして  ここ まちなか案内所「がばい」   に置いてあります。

抽選会場は まちなか案内所「がばい」です。

賞品は 折りたたみ自転車、電波時計、カットバンなどなど バラエティにトンでいます。


b0114493_1624931.jpg
さっそく小学生がスタンプ集めて ガラポンをガラガラ回しに来ました。疲れを知らない、めげない、元気な小学生・・・圧倒されっぱなし・・・
[PR]
by takeomachinaka | 2007-11-07 16:25