<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

残念・・・

b0114493_1633892.jpg

明日は雨天が予想される為、明日1/20の武雄温泉楼門朝市は中止になりました。
残念(;_;)・・・でも!近くにある「京都屋」さん玄関前駐車場・1階ロビーにおいて
「出前★楼門朝市」が開催されます!!
朝7時ころから・・・とのことですので、ぜひお越しくださいませ(^0^)/
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-19 16:33 | オススメ・イベント

this weekend

この週末も、色々なイベントが各地で予定されているようです。

1月19日(土) 
それにしても、すごいメンバーが... 一堂に。
これは、市外からもたくさんの方が武雄にお見えになるでしょう。
b0114493_154449100.jpg
"~食育"について熱く語ろう!~ 食育推進公開サミット
b0114493_15441390.jpg

場所:武雄市北方公民館 北方文化ホール   地図はここをクリックしてください。

◆1月19日(土)~21日(月)
こいもヨカねぇ~
花に、古きに、心落ち着かせる。
b0114493_15512412.jpg

いけばな小原流  百武志穂社中花展 ~山響き~
工房わらべ ギャラリー 北方町大字大崎5176-5   0954-36-2662
b0114493_1551173.jpg



◆どこか遠くへ行きたいあなた... 週末の気分転換は必須ですね。
思いっきり遠くへ旅した気分になりませんか?
武雄 発 ― 宇宙 着
土曜の夜は、サタデーナイトプラネタリウム☆
普段とは一味違うプラネタリウム、デートにいかが?


040.gif
1月20日(日)の 楼門朝市は、雨天が予想されるため(60%)、中止となります。
なお、レモングラス入浴剤の無料配布(先着100名)、鍋の振る舞いは翌週27日(日)へ延期となります。
しかしながら、出前★朝市を午前7時頃から、京都屋にて予定しております。
いつもとはちょっと違う朝市の雰囲気を楽しまれてはいかがでしょうか?
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-18 16:25 | オススメ・イベント

情報の in - out

案内所の前を、日々色々な方が歩かれています。
毎日のように通われる地元温泉客も多く、
毎週日曜日には楼門朝市も開催されています。
普段は、小中学生の通学路でもあり、
温かな日には、散歩を楽しむ方もいらっしゃいます。

最近武雄市に、
ゆずります・ゆずってください情報コーナーができました。
だったら使ってもらわなきゃ...と思い、
b0114493_1794771.jpg

今日は、こんな作業をしておりました。
まだ未完成です。
エコバッグの話も伺いました。
b0114493_1795614.jpg


ジャンルを超え、人と人、情報と情報が、交差していく。

情報が行き交う場所になりますよう... 

みなさま、どうぞご利用下さい。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-17 17:21 | いろいろ

おとなのいい旅

リクルートから、『おとなのいい旅 九州』というマガジンが出ています。
この雑誌は年に4回、季節毎のオススメ旅情報が載るのですが、380円という値段の割りには地図や最新情報満載。保存版としても役立ちます。コンビニでサッと手に取る手軽さです。
b0114493_1164041.jpg

その2008年冬号の特集は、『九州の温泉力』。
その中、『九州の名湯 10選』に、「武雄温泉 殿様湯」が掲載されています。(P21)

今回のこの10選の特徴は、正当派&実力派温泉だということ。8名の温泉達人の10選。
今回選ばれた全ての温泉が、かけ流しの湯!勿論加水・加温なし。
北部九州からは佐賀県武雄温泉のみ選ばれています。
b0114493_116321.jpg

先日みえた、団塊世代のご夫婦が、こんなことをおっしゃっていました。

   私たちは、日本の古き良き古湯やその界隈の町並みのロマンや懐かしさが好きで、
   レジャー温泉や、はやりの温泉地は、どこも同じようにみえて...
   本物のかけ流しの質の良さに、
   古びた建物やその空気に、
   魅力を感じるんです。
   
   これからは、そんな『本物(真)』が重要視される時代だね。
   昨年は、『偽』だったし、食品も、温泉も、なんでも一緒。
   『真』だよ。
   揺ぎ無いものだよ。
   強いポイントなんだよ。

本物を求める世の中の流れ。 
武雄の持つ、本物の良さを知っていただくチャンスです。
        
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-15 11:00 | オススメ・イベント

売れてるCD

GABBAの、
『うれしか 楽しか ちゃーがつか』
更に素敵なアレンジが加わり、シンプルな振付が覚えやすくて嬉しいCDです。
b0114493_1218232.jpg


そしてもう一つのカップリング曲。この曲がとても好きです。
『むかしから むかしから』
    ぼくたち うちたち みんな 武雄のこども 
    ぼくたち うちたち みんな おばあちゃんのうまご
       ・
       ・
   あのね ありがとう みんなのおばあちゃん

歌っているのは、小林陽子 with GABBA子。
優しくてあたたかい声で、すごく和みます。
皆さん是非一度、聴いてみてくださいね♪
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-14 14:05 | オススメ・イベント

発見

楼門朝市。
小雨も上がり、久々登場の楼門太郎さんもお元気そうでなにより。
b0114493_14322938.jpg

今日振舞われた団子汁は、野菜沢山の『前田商店特製団子汁』。ホント温まりました。

各店舗の方々も、数を重ねるごとにいろいろと工夫をこらして商品開発に勤しんでいらっしゃるようです。段々と、品数やバリエーションが増えてます。
b0114493_1429531.jpg

私の朝市の日課は、豆腐屋さんの豆乳。出来立てをグイッと飲んでいます。今日も早速行ってみると、そこには、『がんもバーガー』?なるものを発見。朝食とさせていただきました!(写真撮り忘れ...)他にも、お気に入りのヨモギ団子や、楼門プリン、肉厚の生椎茸もおいしそうで、即買いしました。

朝市への一歩 = 地産地消への一歩。
武雄の美味しいもの探しができる朝市です。
来週は、何が発見できるかな?
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-13 15:28 | オススメ・イベント

10円まんじゅう & ・・・

b0114493_17592374.jpg

スミマセン・・・首を右に傾けていただくと見やすいかも・・・(^^;)
前回ごあんないした 「十円まんじゅう」がこれです!
一口サイズで パクッ と食べやすい大きさ。
来店していただいたお客様に試食していただきました。
武雄出身で、今は愛知県にお住まいのお客様には「なつかしい~」と喜んでいただきました。
5歳くらいの男の子も「おいしい~」とにっこりでした。

10円まんじゅうとレモングラス・・・相性ピッタリです。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-12 18:09 | オススメ・イベント

武雄 + 十円まんじゅう

まちなか案内所から徒歩3分の場所に、約1年半ほど前まで「十円まんじゅう」で有名な園田商店がありました。一つ一つが手作りで、何個も口に入れてしまう美味しさ。斜め前にあった旧市立図書館に出入りする子どもには、駄菓子を買える嬉しいお店でもありました。
今でも時々、『十円まんじゅうのお店は?』とお尋ねのお客様もいらっしゃいます。本当にみんなに愛されていた『10円まんじゅう屋 園田商店』。あの味と思い出は、記憶の中に存在しています。
b0114493_12584253.jpg

『武雄 + 十円まんじゅう』
この度、新生 十円まんじゅう が武雄に誕生するそうです。
きっとこの十円まんじゅうも、時代に沿った、いくつもの物語を作っていくのでしょうね。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-10 13:33 | オススメ・イベント

武雄で知る、佐賀県!地球!宇宙!

b0114493_17202358.jpg

昨日に引き続き、ゆめぎんが(佐賀県立宇宙科学館)をご紹介します。

まちなか案内所から、お車が便利です。約5分ほどで、保養村エリアへ到着。周辺には、温泉をはじめ、大きな湖、あひるのボート、芝生、レンタサイクル、スカイバスのぼるくん...などがあり、休日などはお弁当を持って家族でのんびり楽しむのもいいかもしれません。

この施設のいいところは、まず、天気に左右されないところ。
施設の中には、宇宙食、おもしろ科学グッズ、天然石などを扱うショップもあります。これが結構面白いんですよ~もちろんお食事もできますし、お子様用に「こどものひろば」も。

佐賀発見ゾーン』では、到底一日では見ることの出来ない四季折々の佐賀の自然も楽しむことができます。実際に海の生き物に触る「タッチプール」は大人も子どもも大好きです!

大人に人気なのは、宇宙飛行士の訓練に使われていた『地球トレーナー』と、無重力を体験できる『ムーンウォーク』でしょう。スタッフヨモギもお気に入りです。

今、行われている特別企画展(~2/17迄)は、『月~45億年の絆~
あわせて、プラネタリウムも、『月~地球の季節(とき)を知る~』などが投影中です。
詳しい番組スケジュールはこちらです

武雄に居て、佐賀県を、地球を、宇宙を、知る!!
オススメです056.gif
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-08 17:44 | オススメ・イベント

スペシャル プラネタリウム

かわいいチラシが届いています! 
高校生の手作りプラネタリウム☆ 県立鹿島高校天文科学部オリジナル。
053.gifときめき053.gifキュンッとくるスター072.gif  ダイヤモンドをさがしに
b0114493_17261318.jpg

みなさんは、最近、星空を見上げたことはありますか?毎日が忙しくて、あっという間に時間が過ぎてしまう、そんな日々をお過ごしかもしれません。太陽が沈んだ後の空は、時間とともに色を変え、徐々に夜の闇に包まれていきます。...





2008年1月12日(土)  11時~  定員 190名  佐賀県立宇宙科学館プラネタリウム
観覧料無料ですが、常設展示・特別展示観覧料500円が必要です。
☆こちらのチラシをご持参の方は、400円の優待料金で観覧可能です!
お問い合わせ 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが  TEL:0954-20-1666
b0114493_1724216.jpg

頑張ってますね、高校生! 
応援しています!!
[PR]
by takeomachinaka | 2008-01-07 18:05 | オススメ・イベント