<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ガイアの夜明けのデスクの上に...

どなたかご覧になりましたか?
ガイアの夜明け~外国人観光客を呼べ~変わりゆくニッポンの名所~
(4月29日22時~TVQ)
発見してしまいました。

家族でひとつのテレビを囲んでいましたが、途中から、それも面々ながら鑑賞だったので気付いたのは私だけだったのですが...
『タケさん通信』最新号 (ピンク色の、馬場の一本桜が大きく一面に載ってる『タケさん通信』)が、テレビに出てました!チョットだけですが、すぐ分かりました。
地方の観光課か観光協会事務所のような設定で、デスクに着く案内人/役所広司さんの奥の方。『観光客が減ってきたな...外国人観光客に臨むか...』みたいなナレーションが入る場面です。

●再放送はコチラ。色んなヒントが詰まってました。
○BS-JAPAN   5月2日(金) 21時
○BS-JAPAN   5月4日(日) 9時

ホントだって~ ホントだってば~ 我が家族よ、再放送も共に見ようではありませんか!

by スタッフヨモギ

↓以下の記事も、夕方UPしました。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-29 23:31 | いろいろ

有田への臨時列車

b0114493_16361832.jpg

よーやく...のぼり旗をお披露目003.gif
ポールにパタパタと旗を揺らす案は、大きすぎて手間隙かかり、時間切れ...その結果ですが。


有田陶器市帰りのお客様、今日も何組もお見えになりました。楽しいお買い物をなさった様子。
ゆっくり疲れを癒されますよう...

期間中、有田陶器市へ向かう臨時列車が増便されています。車はとっ~っても混み合いますので、公共の交通手段をオススメします!
【ゆき】
b0114493_16413374.jpg

【かえり】
b0114493_1646137.jpg

★上有田駅から有田駅にかけて、なだらかな下り坂が続きますので、行きは上有田駅で下車・お帰りは有田駅から乗車されるのがおすすめです!ただし、運動不足解消したい方はその限りではありません011.gif
b0114493_1649559.jpg

日焼け止めも忘れずに!!
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-29 16:50 | オススメ・イベント

明日から有田陶器市!

b0114493_1842665.jpg

コレ、かわいいでしょ~!!手作りのあたたかい楼門。
ストラップになるように穴が開いています。お向かいのつれづれさん作です。


明日から有田陶器市。武雄は、有田陶器市にお見えになるお客様の宿場ともなっています。
有田へ早朝お出でになられ、歩きつかれて武雄に帰られます。
体の疲れは武雄の湯で癒されることでしょう。
毎年のリピーターも少なくありません。

今日は、まちなか案内所前「つれづれ」さんでも陶器市の準備が着々と進んでいるようでした。
b0114493_18415263.jpg

値段付けの作業は見ていても楽しいものでした。
『お買い得品は早い者勝ちばい。』と言われながら、また可愛いモノ発見。よっぽど欲しそうに見えたんでしょうね... スミマセン。
『やっけん(あげるから)。』 と、いただいてしまいました~(ラッキー☆)
b0114493_18452651.jpg


そんなアットホームなやり取りをしていると、まちなか案内所にたいへん縁のある有名人が突然現れ!
みんなビックリ005.gif
しかし場は和やかに、お向かいさんとも笑いながらお話。

色んな出会いをありがとうございました。
連休中の出会いも楽しみです☆
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-28 18:58 | オススメ・イベント

嬉しかった、朝市。

今日は、楼門朝市一周年。
常連さんも、初めてのお方も、ご近所から、遠方から、本当にたくさんの方に来ていただきました。

朝市後、店の前をほうきで掃くとき、いつもよりもゴミが多いと、ちょっと嬉しくなります。
『朝市、人が多かったもんね。』、と。
(それでもごみはゴミ箱へ!!)

いつものレモングラスティーも、普段より多く、何度も作りました。
いつもは販売するレモングラス茶葉は品切れでお断りを伝えるのですが、今日は茶葉も限定販売されたので振舞いやすかったです。

大抽選会は長蛇の列でした。そして、大人気のもちまき。年始の餅まきも大好評でしたが、今日もみなさん、ハッスル!!

誰の手~?
b0114493_12383819.jpg

桶には、底が見えないくらいの餅!?
b0114493_12391949.jpg


大変賑わった、今日の朝市。
出展者の方々からも、
嬉しそうな笑み。
充実感の伺える後姿。
『今日はヨカッタ!!完売やった。今までで最高に売れた!』
『いつもこれくらい賑わったら、出展者も嬉しい~ね~。』
b0114493_12425698.jpg

一年間、
続けてきたからこそ。
応援があったからこそ。
サポートがあったからこそ。

今後とも、更なる発展を目指して、頑張りましょう!!
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-27 12:47 | オススメ・イベント

G・W突入


今日からゴールデンウィークに突入しました。
今年は飛び石連休なので、「安・近・短」なお出かけをされる方が多いのでは。
明日 早速「安・近・短」にピッタリなイベントが!

1:武雄温泉楼門朝市(1周年感謝祭)

2:四季の丘フェスタ IN きたがた

b0114493_17215979.jpg

壱岐もいいけど、屋久島もいいけど、武雄も楽しいよ~(^0^)
・・・GW壱岐に行くと言う友達と、屋久島に行くかも~と言う友達が、さっき まちなか案内所に寄ってくれたので、GW特別出掛ける予定のない私の強がりも多少含まれてますが(TOT)・・・

お土産待ってるよ~♪


みなさん それぞれの楽しいGWをお過ごし下さいね。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-26 17:22 | オススメ・イベント

花盛り。

『武雄のどこかに、つつじのきれいな所がありますよね?』
『桜の次、今は何がキレイですか?』
『あの、街路樹は何?すっごくキレイ!』

今日も、花盛りの武雄を楽しむお客様がいらっしゃいました。
JA前のピンクや白の街路樹の花がキレイ!と、観光のお客様からもチマタでも噂です。

ここに開花状況満載です!
武雄エリア】 御船山楽園の割引券あります!
北方エリア】 27日は、四季の丘フェスタへGO!! 
山内エリア】 新緑がなんとも美しい...!!

そして、嬉しい~ 016.gif
うちの子達も育っています。
芽が出たよ~056.gif
b0114493_15554772.jpg

サルビアの赤ちゃん。
大きくなってね。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-25 15:58 | 開花情報

バッヂ試作しました。

今日は、前回の、『おもてなし向上委員会』で案が出たバッヂの試作を行いました。イラスト案を元に、武雄市職員の方のお力を得、まちなか案内所でガチャガチャぐるぐるとバッヂ作りに励みました。そのうち大量生産する日がきたらどうしましょう~006.gif

このバッヂは、武雄のPR案内は元より、地元民だからこそ知り得るコネタ、裏ネタ、お徳情報やオススメなどを、お伝えしますよ~という、意思表示のバッヂです。
「観光ガイド」とまではいかないけれど...何かお手伝いできることが私にあれば...的なものでしょうか!?
b0114493_17274333.jpg

少しデザインに梃入れし、分かりやすく、愛されるキャラが近々誕生しそうです!
ダレデモナンデモ、声掛けて~という雰囲気作りを目指したいのですが、その為にはお手軽お気軽な観光ハンドブックも必要。
b0114493_17363722.jpg

小ネタのほか、面白い武雄人、知る人ぞ知る!デートスポット...などの情報も、コッソリお教えしちゃうかも~
楽しみです037.gif
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-24 17:56 | レベルアップ

ランランラン♪

b0114493_16321068.jpg

060.gifさぁ、歌いましょう。 ランランラン。060.gif

ラン。 らん。 蘭。
蘭にも色々あるのですね!
絢爛豪華ばかりではないのですね...
生き抜くためにとった方法とは??

宇宙科学館より、届けられたNewsletterに載っている蘭の写真の数々。

これもラン。
b0114493_16445962.jpg
 
それもラン。
b0114493_16451714.jpg

あれもラン。
b0114493_16464100.jpg

あなたもラン。
b0114493_16462014.jpg


ランは、
植物の中で最も遅く地球に現れたため、生息できる場所は過酷な場所しか残されていなかった...
続きは、ゴールデンウィーク(4/26~5/11)、特別企画展でお楽しみ下さい!

Gご家族で楽しめますよ!
W期間中・夏休みは休まず開館!! OPEN 9:15~19:00

[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-22 16:57 | オススメ・イベント

『春よこい』

地方ロケ。
地域興しの視点から、全国で注目されていますね。武雄市も、「佐賀のがばいばあちゃん」ドラマロケの恩恵を受け、今もロケ地目当てのお客様はまだまだ後を絶たないようです。

今回は、唐津市 呼子を舞台に撮影された映画、『春よこい』のご紹介です。『春よこい』のストーリーテーマは、『家族』。ハリウッド女優 工藤夕貴、西島秀俊、時任三郎など豪華キャストと、呼子ののどかな自然や風景の織り成すヒューマンドラマは要必見です!!
b0114493_1552322.jpg

県内の主要映画館では、5月24日から全国に先駆けて先行公開が始まりますが、ちょっと映画館まで遠い...時間が...という方へ朗報です!

武雄市文化会館でも、上映会が行われます。なんと、1日に4回!
それも、特別鑑賞券ですのでチケットもお安くなっています!まちなか案内所でも取り扱っておりますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

映画 『春よこい』 上映会
6/7(土)  武雄市文化会館   ①11:00  ②13:30  ③16:00  ④19:00
特別鑑賞券【前売券】  
大人・学生  1300円    シニア(60歳以上)  1,000円

[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-21 16:10 | オススメ・イベント

パーティーじゃ!

今朝の朝市で、配られていたこのチラシ。
来週は、そうです。楼門朝市 1周年記念 感謝祭 067.gif
来ないとそんそん。パーティーじゃ~024.gif
b0114493_1449212.jpg


このチラシの裏面には、出展者のみなさんの紹介が載っていました。もう60もの出展者さんがいらっしゃるのですね。農産物、有明の幸、干物、こんにゃく、コロッケ、練り物、果物、豆腐、まんじゅう、お茶、コーヒー、へちま、切花、布ぞうり、漬物、雑貨...
案内所では、よく出展者の方とお話できるのですが、出展時間や場所についても、色んなアイデアがあられるようです。

  朝は忙しくても昼から出せる時もある。
  旅館客のチェックin(10am) チェックout(4pm)の前後の時間に出せたらいいかも。
  空き店舗の軒先で、空き地で、都合のいい時間に出せたら...などなど。


二年目に入る朝市。
どういうふうに成長していくのか、新しいヒット商品が出るのか、楽しみです。
[PR]
by takeomachinaka | 2008-04-20 15:12 | オススメ・イベント