おもてなし向上委員会

水面下での活動が既に始まっている、武雄おもてなし向上委員会
メンバーは主に市内サービス業に関わる者。この集まりは女性の参加者が多く(女性が男性の二倍)、若くて明るくて賑やか(華やか)な集まりです。男性陣の出席率が高くなるとかならないとか!?(笑)

今日もワイワイと笑い声やアイデアが飛び交っていました。
b0114493_16523648.jpg


武雄のおもてなし力を底上げすべく、挑戦していく所存です。
もうGWは目の前!!第一弾企画、ピッチを上げて取り組まなければ!
毎年、GW期間中、武雄には多くの温泉客、そして有田陶器市に見えるお泊りのお客様が多くお見えになりますからね029.gif

また参加者の方々から、ココまちなか案内所のことも、武雄の為に一緒になって盛り上げていこう!と言葉があり大変心強く、嬉しかったです。本当に。
早速幾つかアイデアもいただきました。明るく楽しく、頑張っていこうと思います!
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-15 17:20 | レベルアップ

ご近所さんの支え

最近、温泉通りの店頭にお目見えしている、ノボリ旗
逞しく育って欲しい!!そんな思いを感じます。
b0114493_11302859.jpg




















今朝、まちなか案内所に、ご近所さんがお見えになり、『あんたんところものぼり旗要るね?飾らんね?要るなら貸すよ~』との声。早速お借りすることにしました。
オオ!なんだかキラキラ目立ちそう。ウキウキして外で広げてみると、
...デ、デカイ!! 
この子をどう細工すればいいのかどうか...
ドドーンと軒先から縦に吊るしたい!目印にもなるし。などと考えながら、ノボリ旗を抱きしめて、軒先を見上げ、あーでもない、こーでもない...
これは脚立で届く高さではない...と呆然としていると、背後から天使の声が!?ご近所さんの元工業高校の先生です!
b0114493_1130399.jpg



皆様の、お声、アドバイスの数々、ありがとうございます。
ご近所さんに励まされ、助けられ、案内所は生きています。

そしてまだ、格闘は続きます!
HELP ME!!066.gif
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-14 11:53 | いろいろ

優しい味を作る人。

昨夜、『ゆふいん料理研究会』の新江憲一氏のお話を伺う機会がありました。
開始は夜9時。遅い時間ですが、武雄の料理長会を兼ねていたようでお仕事後の料理長さん方が集まるにはこれくらいになるのは当然かもしれません。
会場は、国の重要文化財『武雄温泉新館』の二階。畳に腰を下ろし外に目をやると、大正ガラスの向こうに優しく咲いている淡色の桜が目に入ります。
なんとも雰囲気のある空間でした。
b0114493_15323210.jpg

九州三湯物語(湯布院・杖立・武雄)企画の一環で、先日の『99』東勝吉さん展覧会&追悼ライブに続き、草の根レベルの交流が少しずつ進んでいるようです。前回の99イベントもそうでしたが、今回も良い時間を共有させていただきました。
b0114493_15432149.jpg













「自分の旅館だけが良くてもダメ、由布院全体がレベルアップしなければ。同じ時代に生きているのだから。」

「22世紀の人達が、『21世紀の人達が居てくれたお陰で今が在る』と、思ってくれたら嬉しい。」

「何か(命)に繋がる仕事(料理)をする。=地域に還元できる仕事。=農家との信頼契約。」

「調理師は、勝負師ではない。芸能師である。お客様を喜ばせる職業。」

「辞めるのは、夢がみれないから。若者がキラキラ輝く厨房、未来が見え明るい農業で、未来に向かって仕事をする。」

「今の時代、バリエーションの多さではない。クオリティの高さを客は求める。」

b0114493_15592043.jpg

きっと、こういう心の広い料理人さんの作る料理は、最高に優しい味がするんだろうな。

(時間とお金に余裕ができれば、いつの日か...)
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-11 16:15 | おもてなし

レモングラスグッズゾクゾク

日曜の楼門朝市でも、『これ、便利~!』と大活躍の
レモングラスエコバッグ
好評で品切れしご迷惑をおかけ致しましたが、本日入荷いたしました。それも、お安くなって。
×1,500円→ 1,200円!! 
b0114493_15264044.jpg
b0114493_15265543.jpg

b0114493_15271287.jpg
















そしてコチラ初お目見えです。今後注目!!
レモングラスエプロン(オフホワイト)試作品です。レモン色も予定あり。
ワイシャツ+ネクタイ姿でも、冬の寒い時期も、急なTV出演も、このレモングラスエプロンがあれば慌てないでいいですね。レモングラスを使った料理教室とか、これで参加したいなぁ~006.gif
(武雄市のレモングラス課さ~ん、食育課さ~ん...どうでしょうか!?)
b0114493_15223261.jpg

[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-10 15:40 | オススメ・イベント

開花情報満載!!

開花情報専用ブログ、それぞれ公開中!!
056.gif武雄地区
056.gif山内地区
056.gif北方地区

↓以下の記事もUPしました。ご覧ください。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-08 17:23 | 開花情報

個人商店での買い物が好きな理由。

今日は朝から土まみれになっています。
というのも、案内所前の鉢を植え替えようかと思いまして056.gif

武雄市のレモングラス課から分けていただいたレモングラスの苗です。
『葉の売り物の無くなったけん、我がで栽培して稼ごーて思いよーろー?』
との声をお向かいのお店「陶芸愛好会つれづれ」さんからいただきました(笑) 
003.gif (バレタ!?)
b0114493_14545074.jpg

そして近所の種苗店へ花の苗を買いに行きました。
まず目に付いたのが、コチラ。
b0114493_14512861.jpg

「生姜種」「つくね芋」「白里芋」「赤里芋」
生姜を育てるなんて興味津々でしたが、案内所のプランターに、さすがに生姜は...あきらめました。
小さな苗に一際大きく見えるアネモネがキレイです。
b0114493_1457365.jpg

色々あって悩みましたが...結局今回決めたのは、小さな花を咲かせる『イソトマ』の苗。
ピンク、青、白の三色です。なんだかまだ小さくて、青々とした葉に心惹かれました。
b0114493_1562379.jpg

『この三色三個ずつ下さい。』 
するとそこに居合わせたおじいさんとおばあさんが寄ってきて、
『あんた、そいはなんね~?』
すると店のおばあちゃんが、
『そいは「イソトマ」て言うと。若っかもんには人気のあーとさ。年寄いにはあんまい人気なかばってん。』
『そーねー。わっかもんにねー。おいたちは、生姜とか里芋とかが合っとうもんねー。』
と、みんなで爆笑。

短い時間だったけれど、楽しい買い物ができました。
こんなあたたかい時間や人との触れ合いができる買い物。大切だなぁと思います。
個人商店は、楽しいですよ!!051.gif
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-08 15:06 | いろいろ

武雄の四季情報【春~夏版】

早朝の雨がひどく、桜が散らないか心配していましたが、大丈夫だったみたい。
桜シーズン後半は散る桜、舞う桜が楽しめそうです。
今週も、花見しよっかなぁ~

『武雄の四季情報』という、リーフレットがあります。
(昨秋には、武雄の紅葉の名所やイベントが取り上げられていました。)
b0114493_16215172.jpg

この春~夏版には、この季節武雄で楽しめる桜の名所、藤の花、紫陽花、シャクナゲ、蛍、イベント情報が載っています。
b0114493_1622735.jpg

案内所では、無料配布は勿論のこと、お買い物された方の買い物袋にそ~っと忍ばせています。

四季がある日本。幸せですね。
季節の移り変わりを、美しい花々やイベントで感じることができます。
極寒の地、赤道直下の国に居ては出来ないこと。

さぁ、ニッポンを楽しもう058.gif
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-07 16:32 | いろいろ

2008春まつり【本祭 その2】

午前10時、神事を終えて出発。
b0114493_2039141.jpg

お稚児さん達。今年、新一年生になりますね。おめでとう。
b0114493_20384324.jpg

婦人会のみなさん。さくら踊りへ余裕シャキシャキ!?お疲れさまでした~
b0114493_20392547.jpg


↓以下の記事もUPしました。ご覧下さい。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-06 20:43 | オススメ・イベント

2008春まつり【本祭 その1】

天気の心配なんて無用でした!!!
あっという間の、テンコ盛りの日曜日。
『朝市+JRウォーク+春まつり』のお客様で賑わったまちなか案内所でした。
b0114493_17144930.jpg

b0114493_17145593.jpg

b0114493_17144437.jpg

b0114493_17143760.jpg


案内所に勤めるようになって、特にこういうイベント時には、一日に沢山の方とお会いします。今日も一体何人の方と言葉を交わしたのでしょう!?
今日の春まつりでは、『久しぶりに地元を歩いた~いつも車やっけんね。』とおっしゃる地元の方も多くいらっしゃいました。
いずれ、県内外からお客様を連れてきてくださる大切な武雄の(案内人)の皆様です。
そういう意味で、こういう小さなイベントは、地元の方に案内所の存在を知っていただくには欠かせないイベントです。
マップ、各種案内など、資料も揃っております。どうそ、お気軽にご利用下さい。

さぁ、帰ろう。
一杯のコーヒーが待っています063.gif
お疲れ様でした~045.gif

↓以下の記事もUPしました。ご覧下さい。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-06 17:33 | オススメ・イベント

2008春まつり【前夜祭】

昨夜の、2008年武雄温泉春まつり 前夜祭 の様子です。
b0114493_10433939.jpg

b0114493_10434785.jpg

宵みこし。勇ましく、堂々としていて、カッコいいです!!
b0114493_10442199.jpg

こちらのお二人は、遠くは高知県、熊本県から。宵みこしを担ぎにいらっしゃったそうです!
b0114493_10441467.jpg

武雄の夜に、ヨカ男がいっぱいでした。
b0114493_10435589.jpg

今日は本祭。
ヨカ子供も(稚児行列アリ)
ヨカ女も(さくら踊りアリ)
いっぱいの予定です!!
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-06 10:49 | オススメ・イベント

準備着々

今夜から始まる、『武雄温泉春まつり』に向けて、朝から着々と準備が進んでいるようです。
ちょっと様子を見てきました。

その前に...、お客様を迎える準備万端!!!の、『桜山』の様子です。
b0114493_13595268.jpg


楼門の前には紅白幕が張られ、露店の準備も着々と進んでいるようです。
この門の二階から恒例もちまきが予定されています!
b0114493_13515777.jpg

祭りの楽しみのひとつは、お祭りでしか買えない露店のクレープ?甘栗?東京ケーキ?
b0114493_13533436.jpg

新館前では、おみこしの準備も。
b0114493_1352559.jpg


今日はちょっと肌寒いです...
18:30~19:00  柄崎太鼓   @武雄温泉新館前特設ステージ
19:00~22:00  宵みこし    @楼門→市街地

どうぞ、あたたかくしてお出かけ下さい。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-05 14:01 | オススメ・イベント

6日(日)は晴れておくれ...

大丈夫!夢は叶う!! 
桜咲くのです。
(唐突でスミマセン...)
b0114493_15335785.jpg

以前、お伝えいたしました、『武雄温泉 春まつり』のスケジュールです。
みこし巡行の折の交通規制にご協力をお願いいたします。
また、武雄温泉通りは、6日本祭時10:00~17:00は車両通行止めとなります。

駐車場は、市役所臨時駐車場をご利用下さい。

2008年4月5日(土) 
18:30~19:00  柄崎太鼓   @武雄温泉新館前特設ステージ
19:00~22:00  宵みこし    @楼門→市街地

2008年4月6日(日) 
9:30~10:30   神事       @桜山広場
11:00~12:00  稚児行列    @楼門前・市街地
12:00~12:30  柄崎太鼓    @楼門前
12:30~13:00  ダンス      @楼門前
13:00~15:15  みこし      @市街地
14:00~14:15  さくら踊り(道行き)  @温泉通り・宮の町通り
14:15~14:30  さくら踊り(輪踊り)  @楼門前
みこし終了後     もちまき     @楼門前

主 催 / 武雄市お祭り振興会  
問い合わせ / 武雄市観光課  0954-23-9237


しかしながら、6日(日)の空模様が気になります...
その日は、2週間ぶりの楼門朝市がよていされていますし、
JR九州ウォーク『がばいすごか桜のウォーキング』もある予定なんですけどー。
賑やかに人が寄るのにー。
心配です。

↓以下の記事もUPしました。ご覧下さい。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-04 10:12 | オススメ・イベント

一本桜の菜の花

満喫したい旬の楽しみ!『花盛りの武雄056.gif』 
恥ずかしながら、初めて行って参りました...
武内町馬場の一本桜』へ。
小学生の手作り看板が、あたたかく迎えてくれます。かわいい...
『一本桜は、そっち?』 
『こっち→』
b0114493_13474685.jpg

車を降りて、ウグイスの声を聞きながら少し坂を上ります。
b0114493_13505436.jpg

すると!すごい!すごいんです!!
菜の花が!!!
b0114493_13514274.jpg

今日の澄んだ青い空と、黄色い菜の花。
気になる「一本桜」の開花状況は、まだまだ...のようです。どうも遅咲きのようですね~
b0114493_13532664.jpg

今週末の雨のあとかなぁ~???
タンポポの綿毛も、飛び立つ準備が出来ていました。
b0114493_13541351.jpg


場所はこちら。(武雄よかとこブログより)
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-03 13:56 | 開花情報

気合いれましょう!

新年度です!
年頭のご挨拶でも申し上げたいような...(『新年度 あけましておめでとうござ...』)
なんだか、清清しい気分です!?
b0114493_1545998.jpg

2008年度の、
ドキドキワクワクのイベントは?
楼門朝市は?
三湯物語は?
ロケは?
病院は?

気になる案件がいろいろとありますねっ。
この春風は、いずれ新風となるのか、台風となるのか?
この材料を、おいしい料理に調理できるのか?

期待と不安を胸いっぱいに詰めつつも、
重たくならず、
軽やかに、
上昇気流に乗りたいな~049.gif
気合入れてがんばろう。


写真のむつごろうは、まちなか案内所お向かいのお店、陶芸『つれづれ』さんよりいただきました。土いじりが好評のようで、体験のお客様が多い様子。
先日、テレビ西日本のテレビクルーがいらっしゃっていたのですが、武雄市内10箇所ほどを取材されていたようです!

放送日は、
4/4(金) TNCニジ☆ゴジ(14-17:00) です!
武雄の魅力満載!!どうぞ、ご覧下さい061.gif
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-04-01 15:44 | いろいろ

WELCOME TO GABAI

今日は、朝からお客様の予定が入っておりました。
それは、武雄市の姉妹都市、USA セバストポール市訪問団様。
武雄の英語版リーフレットを用意して、レモングラスティー準備して、READY!! Welcome!
b0114493_1505619.jpg

廣福寺での座禅体験を終えたご一行様がお見えになりました。米国から約20名と、地元中学生、引率スタッフの皆様で、店内は一気に賑やかになりました。
そう言えば、武雄に『セバストポール通り』ができたんです。自分の町の名前が、外国に存在するなんて嬉しいですよね。詳しくはこちらをご覧下さい。
b0114493_155498.jpg

アメリカの中学生が興味を持ってくれたのは、まず、お菓子!因みに、がばいみそ煎餅と逸口香!!それから、レモングラス三姉妹のキャラクターも人気でした!
世界共通。美味しいもの、可愛いものは人気ですね。
b0114493_15101793.jpg

もう明日には帰国の途に着かれるそうですが、武雄での思い出が彼らの心に深くあたたかく残りますことを祈っております。
どうぞ、お気をつけてお帰りくださいね。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-03-31 15:13 | お客様

出番!

昨晩から続く、雨。
楼門朝市もなかった、日曜日。
それでも、傘をさして案内所に来ていただけるなんて、嬉しいことです。
b0114493_13184279.jpg

雨は足元が悪くて、動きにくいのですが、しっとりと心を落ち着けてくれます。
傘たても、時々活躍の場を与えてあげなければ。
待ちに待った出番です。
今日は、君が主役!
b0114493_13185632.jpg


武雄の桜を楽しみにされている方々も多いと思います。
今年は全国的にみてもおかしな桜前線です...ね。

さぁ、武雄の桜さん。
今日の雨を沢山吸って、みずみずしく大きく膨らんでくださいね。
あなたの出番は、もうすぐです!!
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-03-30 13:25 | いろいろ

3/30楼門朝市中止です。

今年度最後の楼門朝市を楽しみにされていた方も多かったと思いますが、057.gif雨が予想される為、3月30日(日)の楼門朝市は中止ということです
また1週間後へ向けて、気持ちあたためましょうかね...
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-03-29 11:12 | オススメ・イベント

ムラタセイサク君

宇宙科学館さんよりステキな情報をいただきました!
3月29日(土)・30日(日)の二日間だけのスペシャル企画!

春休み特別イベント ムラタセイサク君が登場!
b0114493_1625496.jpg

TVなどでは見たことありますが、いったいどんな感じなんでしょうね~??
ロボットなのに、"君"と付いているとなんだか親近感がありますね。

今回、ムラタセイサク君がお披露目してくれる技は...
○不倒停止
○障害物探知
○バック走行
○S字平均台走行
b0114493_16252129.jpg

ムラタセイサク君ショータイムは、以下の通りです。
3月29日(土)  10:30~  11:30~  13:00~  14:00~  15:00~
3月30日(日)  10:30~  11:30~
場所:佐賀県立宇宙科学館 わくわく体験コーナー
料金:常設展示観覧料  大人500円  高校生300円  小中学生200円  
園児・幼児(4歳以上)100円

お問い合わせ : 佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが
佐賀県武雄市武雄町大字永島16351
tel:0954-20-1666
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-03-28 16:26 | オススメ・イベント

武雄温泉春まつり【2008年4月5日・6日】

今年も恒例!!
武雄温泉春まつり』 のお知らせです。

神武天皇(日本初代の天皇)祭の日で、神武天皇を主神とする淀姫神社(桜山)のお祭りが由来。また、桜の季節でもあり、武雄の春の大祭として市民総出で賑わってきたお祭りです。
(イベントスケジュール、交通規制など、後日お伝えする予定です)
b0114493_14101881.jpg

b0114493_14381837.jpg


昭和40年代後半~50年代前半にかけての『武雄温泉春まつり』の貴重な映像が残っていて、楼門朝市の時など案内所店内で放映しています。この映像を観ていると、時代の変化が伺えてなりません。

今は昔に比べると...
娯楽が増え、インターネットも、TVゲームも、カラオケも、携帯ツールも...最近は、"個"の娯楽が多いですね。それにその遊び道具を高額なお金で買う必要があったり...万人が遊べない、手作りできない遊びが流行っています。

今は昔に比べると...
個人商店が減っています。大型ショッピングセンターへ車で行けば何でも揃う...便利ですが、お店の方と品物の状態を尋ねたり、値段を値切ったり、世間話をしたり、そんな"会話"が減ってしまいましたね。

便利になるにつれて、無くなっていくもの。
なかなか、その時には気付かず、後から気付くことが多いです。
気をつけて生活したいと思います。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-03-25 14:24 | オススメ・イベント

年度末のお客様

b0114493_1334537.jpg

今日も遠方からのお客様がお見えになりました。

大阪からの若いカップル。
昨夜の夜行列車で九州入り。今朝武雄温泉駅に到着され、ゆっくりと時間を過ごして今日の新幹線で日帰りされるということでした。お仕事の関係で、お二人で過ごす時間があまりないそうで...
しかし、無理なく限られた時間を楽しんでいらっしゃる姿がわかりました。お二人のお話されるゆったりとしたスピードや、思いやりのある話し方、漂うあたたかなムード...優しさ溢れるカップルの話に入れていただくこちらが、居心地の良ささえ感じるほどでした。

北海道からの若い男性。
4月1日まで、九州を周られてるそうで、春休みのようでした。この後は有田へ行かれるそう。陶芸が趣味で、『九州は至る所に陶芸があって楽しい!』とおっしゃっていました。熊本まで行きたいけれど、長崎の夜景も捨てがたい...と、今後の行程を練っていらっしゃいました。


そして、武雄温泉新館の奥、陶芸体験工房で作陶指導をしていただいた山口さんがご挨拶にお見えになりました。
これまで、温泉ついでに飛び入り陶芸体験のお客様や、定例でランプシェード作りにお見えになる団体様などに、丁寧にご指導いただき、武雄温泉&陶芸ファンを増やしていただきました。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
新年度4月からは、新しい先生がお見えになるとのことです。

うららかな春。
今年の春は、どんな風がふくのでしょうね。
[PR]
# by takeomachinaka | 2008-03-24 13:38 | お客様